忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

戦没者慰霊祭

先日、戦没者慰霊祭に行ってきました。
慰霊祭は神道でした。
演奏は遺族の方にも安らぎのひとときをということでした。

戦争で亡くなった方のことを英霊といいます。
僕は、奈良に来るまで「英霊」という言葉を知りませんでした。
しかし、今の日本があるのは、戦争で苦しんで亡くなっていった方々のおかげ
と言っても過言ではないでしょう。
10年前に奈良に来て、お寺に入って、「英霊」という存在を考えるようになり、
また、遺族の方々が大切にしているということも知りました。
都会では、そんな教育も少ないでしょうし、触れることも少ないでしょう。
しかし、苦労された過去の人々の一人一人の努力があって今がある。
それを忘れてはいけないなぁと改めて感じた慰霊祭でした。

慰霊祭で中国の楽器を演奏するということは、
良いのか悪いのかわかりませんが、
演奏内容で、こころ穏やかなひとときを過ごしてもらうための演奏であれば、
それでいいのだと思いながら演奏させていただきました。

演奏は、大概「おー!」「アンコール!」とか、にぎやかになるものですが、
今回は会場の雰囲気は、しっとり、静寂の中での演奏になったように思います。
慰霊としての祭典の一端を担えたかなと思いました。

会の方々、来訪された方々、そして大変おせわになりましたSさん。
ありがとうございました(ー人ー)
南無阿弥陀仏

拍手[2回]

PR

コメント

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索