忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

仏前演奏(1/15)と震災

二胡する僧侶=二胡法師として、
たくさんのお寺さんからご縁を頂いてますが、そのお陰で、多くのご本尊様ともお会いすることができております。
今回の奈良のお寺さんでも、とてもありがたいご本尊様とお会いすることができました(^^)
奈良時代作の阿弥陀様。
足首が見えているのがとてもめずらしいそうです。
本当に色々な仏像さまがいてはって、ご縁でお顔を拝見することができる、感謝感謝の演奏機会でございます。

演奏後、来て下さった方とお話していたのですが、なんと91歳のお婆さんでした。とてもシャキッとした立ち振る舞いで、80歳と言っても通じる元気な方でした。その方はこんなことを仰ってました。
「大変な時代を過ぎてきてるから、今のことは皆ありがたい。楽しんで生きている」

・・・そうですよね。戦争を生き抜いた人はそう思いますよね、きっと。
僕らのおじいちゃんおばあちゃん、ご先祖様が頑張って生き抜いて、良い時代を作ってくれたんだなぁと、おしゃべりしながら、ご先祖様に感謝しておりました。
そんな方に演奏を聴いていただいて、喜んでもらえるのは、恩返し出来ているかもなぁと、ありがたく感じる今日この頃でもありました。
本堂で聴いてくださっていたであろうご先祖様達も、喜んでくださればいいなぁ(^^)

本日1月17日は阪神・淡路大震災の日です。
もう14年なのかと感じました。
あのとき、助けられた命。
詳しくは書ききれませんが、当事者には本当に生きているのが、今の生活を送っているのが、奇跡と感じる出来事です。
普段はついつい我が事に心が奪われてしまいますが・・・
その命を何かの役に立つように、そう思って生きる人間でありたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

何かの役に立つように生きる、、いい言葉ですね、とても深いですね、はい、自分に、いいきかせますね。

2. わからないですが

ももこさま>
 僕もわからないですが、何をすればいいのか、何が人生を良いものにするのか、何が自分を納得させるのか、何が正しいのか。でも、自分にこだわっていても、たかが80年とかなんですよね。怒り貪り愚痴、それを吹き飛ばせる人間になってみたいと願っています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索