二胡する僧侶=二胡法師として、
たくさんのお寺さんからご縁を頂いてますが、そのお陰で、多くのご本尊様ともお会いすることができております。
今回の奈良のお寺さんでも、とてもありがたいご本尊様とお会いすることができました(^^)
奈良時代作の阿弥陀様。
足首が見えているのがとてもめずらしいそうです。
本当に色々な仏像さまがいてはって、ご縁でお顔を拝見することができる、感謝感謝の演奏機会でございます。
演奏後、来て下さった方とお話していたのですが、なんと91歳のお婆さんでした。とてもシャキッとした立ち振る舞いで、80歳と言っても通じる元気な方でした。その方はこんなことを仰ってました。
「大変な時代を過ぎてきてるから、今のことは皆ありがたい。楽しんで生きている」
・・・そうですよね。戦争を生き抜いた人はそう思いますよね、きっと。
僕らのおじいちゃんおばあちゃん、ご先祖様が頑張って生き抜いて、良い時代を作ってくれたんだなぁと、おしゃべりしながら、ご先祖様に感謝しておりました。
そんな方に演奏を聴いていただいて、喜んでもらえるのは、恩返し出来ているかもなぁと、ありがたく感じる今日この頃でもありました。
本堂で聴いてくださっていたであろうご先祖様達も、喜んでくださればいいなぁ(^^)
本日1月17日は阪神・淡路大震災の日です。
もう14年なのかと感じました。
あのとき、助けられた命。
詳しくは書ききれませんが、当事者には本当に生きているのが、今の生活を送っているのが、奇跡と感じる出来事です。
普段はついつい我が事に心が奪われてしまいますが・・・
その命を何かの役に立つように、そう思って生きる人間でありたいと思います。
1. 無題