忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

京都 嵯峨野にて演奏

先日、京都・嵯峨野のお寺にて演奏がありました。
まさひろは、仕事をしていた時は、京都に住んでいましたので、
とっても懐かしく感じました。

特に、嵯峨野はとっても趣のある場所。
仕事上、紅葉の場所や、桜の場所、観光スポットを紹介する時も多く、
休暇の時は、仕事の下見半分、心の癒し半分に、よく訪れた場所でありました。

名前も”嵯峨野”なんてカッコイイじゃないですか(><)!

京都は全体に魅力ある町です。
高雄も鞍馬も北山も岩倉も、いいスポットだらけです。

機会があったら是非住んでみてください。
とってもいいところです。

さてさて、本題。
演奏は、お寺にての十夜法要の仏前演奏でありました。
十夜というだけあって、夜の法要なのですねぇ。
今は、参拝者の都合もあって、十夜法要といえども、お昼の法要が多いのですが、
お伺いしたお寺さんは、きちんと夜に開催しておられました。
夜に響く声明は、とっても美しく、「お寺の夜もいいものだなぁ」と感じる法要でありました。

私達は演奏するのに、「何故演奏するのか?」と、よく疑問に思います。
自分のアピールの為?
演奏技術の向上の為?
僕は、演奏技術の向上(人の前で緊張せずに弾く事が出来るのも技術の一つ)という意識が強くありましたが、
演奏を聴きに来て下さる方の笑顔を見て、一緒に歌って、というのが、ありがたく、心穏やかになれるヒトトキを、私達の方が、過ごさせていただいているのかなぁと思うようになってきました。

今回も集まって下さった皆様と、とっても楽しい時間を過ごせたように感じました。
この時間を大切に、そして、そんな時間を過ごせるように、日々精進してまいりたいと思います。
よっしゃ~!

次は29日に姫路にて、30日には奈良に戻って、宇陀のお寺の「菩薩行道」という催しにて演奏がございます。
30日の「菩薩行道」の取材で、はまむらじゅんさんのラジオにも、僕らではないですが(笑)、関係者の方が、ここ数日の放送で出演されるそうです。
そんなイベントなので、是非是非、みなさまお越し下さいませ~!
詳しくは演奏予定にて!

拍手[3回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索