忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

東北ボランティア・帰って来ました!

東北ボランティア帰って来ました!

塩釜地区の仮設住宅にて、交流&演奏と、
石巻のお寺にて、お墓の掃除や、もろもろの手伝いをしてきました。
掃除&お手伝いは、そんなに出来たワケではありませんでしたが、
(現地の今の状況は、お墓以外はある程度片付けられている)
仮説住宅にての交流(カキ氷を提供して、井戸端会議の集まりを提供する、という活動を現地のお坊さん達が頻繁にしている)&演奏では、
皆さんにとっても喜んでもらって、
「初めてゆっくり寝られるかもしれない」と仰っていただけました。

二胡・・・やってきて良かった、と、僕も人生かけて二胡やってきた結果が、初めて実感できた気がして、今までの悩みがふっとんだようにも思いました。

しかし、現地の方と話していると、復興はまだまだ、まだまだ先の話です。
先の見えない世界に、暗い気持ちになったりしている様に見えました。

僕達が支援できること、いつまでも忘れずに、助け合って生きるということを、
いつも心におもいながら生きることが必要なんだと思います。

頑張れ東北、頑張れ日本!

詳細は書ききれませんが、今回、この活動に参加させていただいて、
多くの方がサポート、ご支援くださいました。
会の中心の方々、庶務を一手に引き受けてくださった方、物資を支援くださった方、現地のお坊さん達、そして温かく迎え入れてくださったみなさま!
本当にありがとうございました!!

拍手[3回]

PR

コメント

1. 無題

「二胡・・・やってきて良かった」

と。僕の結婚式でも再現しますので。。。それも、忘れずに、ね。

特に、阪神の震災を経験しているので、まさひろサンは寄り添えると思いますよ。実家の京都も結構、揺れて、起きたし。父と妹は寝てましたな。後日、母と「なんで気づかへんねん」と云っておりました。

2. 超期待してます(笑)

もう一度、人生に納得させていただけるのを楽しみにしています(笑)

・・・海外でね(^^)V
震災は、それぞれがそれぞれ、苦しみを抱えていると思います。
どうしたら、それが解決したり、理解したりすることができるのか、分りませんが、
時間や、人生の諸々が、癒してくれる、理解できるようになるのやもしれません。
他人にはどうしようもないかもしれない。
でも、何かで支えあえることは出来るかもしれません。

これからも頑張ってまいりましょうo(^-^)o

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索