東北ボランティア帰って来ました!
塩釜地区の仮設住宅にて、交流&演奏と、
石巻のお寺にて、お墓の掃除や、もろもろの手伝いをしてきました。
掃除&お手伝いは、そんなに出来たワケではありませんでしたが、
(現地の今の状況は、お墓以外はある程度片付けられている)
仮説住宅にての交流(カキ氷を提供して、井戸端会議の集まりを提供する、という活動を現地のお坊さん達が頻繁にしている)&演奏では、
皆さんにとっても喜んでもらって、
「初めてゆっくり寝られるかもしれない」と仰っていただけました。
二胡・・・やってきて良かった、と、僕も人生かけて二胡やってきた結果が、初めて実感できた気がして、今までの悩みがふっとんだようにも思いました。
しかし、現地の方と話していると、復興はまだまだ、まだまだ先の話です。
先の見えない世界に、暗い気持ちになったりしている様に見えました。
僕達が支援できること、いつまでも忘れずに、助け合って生きるということを、
いつも心におもいながら生きることが必要なんだと思います。
頑張れ東北、頑張れ日本!
詳細は書ききれませんが、今回、この活動に参加させていただいて、
多くの方がサポート、ご支援くださいました。
会の中心の方々、庶務を一手に引き受けてくださった方、物資を支援くださった方、現地のお坊さん達、そして温かく迎え入れてくださったみなさま!
本当にありがとうございました!!
1. 無題
と。僕の結婚式でも再現しますので。。。それも、忘れずに、ね。
特に、阪神の震災を経験しているので、まさひろサンは寄り添えると思いますよ。実家の京都も結構、揺れて、起きたし。父と妹は寝てましたな。後日、母と「なんで気づかへんねん」と云っておりました。