忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

第1回 時間あるから基礎からじわじわ思いだしてみよう!

というわけで、第1回「時間あるから基礎からじわじわ思いだしてみよう!」の時間です。
第1回は基礎の基礎「姿勢」について。

☆椅子の前の方1/3に座る!

これとても大切です!
今まで教えてきた生徒さんで、椅子の後ろまで”どかっ”と座る人は
超初心者か、上手くならないか、のどちらかです。
絶対に背もたれまで深く腰掛けてはいけません!
僕はあまり「自分が上手だ」「他の人よ見習え」と思いません。
なので「絶対コレ」とネット上で言うのは引け目があるのですが、
コロナウィルスでレッスンに来れない生徒さんの為にと、
超恐る恐る、恐縮しながらこのブログを書いているのですが、
それでもこれだけは言える!

「椅子に深く腰掛けるな!」

理由は三つあります。
①右手の肘が背もたれに当たる(当たりそうになって自然と運弓がまっすぐにならない)
②重心が後ろにいってしまい外弦弾くときに弓に重さがかからない。
③椅子に体がひっつきすぎて、体を使った表現ができない→表現の大きさが失われてしまう。

そんなわけで、これだけはしないでください。
つまり☆椅子の前の方1/3に座る!デス。

☆背筋は・・・

伸ばすんでしょうね。
僕はもともと姿勢が悪いので猫背で曲がっておりますので、偉そうには言えません・・・

☆目線は斜め上を向きましょう!

慣れてきてからで結構ですが、目線は前方ななめ上を見ましょうね(^^)
音が広がっていきます。そしてポジティブな気持ちになれます(笑)

思い付くのはこれぐらい。
いや、まだまだあるのですが、
文章では限度がある・・・
なのでココまで!

なんて簡単な「基礎からじわじわ思い出してみよう」でしょうか。
でも「椅子に深く腰掛けるな!」これは絶対なのです。
皆様気を付けましょう!

しかし、
これでは読んだ気にならないから、
次回もスグ書きます。
次回は

「右手の持ち方」

についてで~す。
お楽しみに!

拍手[5回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索