忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

上海日食旅行②

そんなわけで、上海日食旅行レポート②!

三日目>
と言っても、三日目は買い物メインで特に書くことが無いんよね・・・
でもでも、演奏服をオーダーして買いました!
もし、向こうで衣装を買おうという人には参考情報です!
上海の服飾市場で購入したのですが、サイズを測ってもらって午前中にオーダーしたら、なんと!その日の夜に出来上がってきます。
まさひろはチャンパオを1着、上着を1着、まさこはチャイナドレスを1着買ってきました。
相場は600元前後。チャンパオとかは、布が多いのでちょっとだけ高め。
高いか安いかは分かりませんが、参考にしてください~

あ、ちなみに、向こうの言い値はいつの間にか上がっていて、倍以上が当たり前になっていたみたいなので、言い値の半値になったからって油断禁物です。
例えば、子供服「60元」って言われて、まさひろ独自の計算から(相手の言い値ではなく、物価とかの計算により算出)「20元」と言うたら、店員はかなり「はぁ~?」という態度でしたが、結局最後にはこちらが折れて25元となりました。多分20元で相場(それでも高いぐらい)だと思うのだけど、時間が無かったので、折れました。
でも、演奏服の値段は、ほぼ言い値です。まさひろの中の基準は自分でも分かりません。サイズとか測ってもらうんだから、楽しく買いたいという気持ちからでしょう。
そんなわけで、買い物は自分の見解で楽しくできればOKなのです。でも、安く買えたら楽しいですよね。一番楽しいひとときでありました。

四日目>
いよいよ、旅のメインの日食観測でございます。
でも、天気予報では雨。そして結果も雨。切のうございました(TT)
でも、それでも凄い皆既日食!
下の写真をごらんあれ!


   (皆既日食前)         (皆既日食中)


  (皆既日食前)     (皆既日食中)

写真はほぼ、肉眼で見たのと同じ感じになっています。

参考に普段の上海の夜の写真も載せます


そうです!つまり、夜になるのです!
小学校の頃に部分日食を見ましたが、皆既日食は、想像を絶する暗さでした。
太陽って本当に凄いものだと感じる天体現象でした。
雨でも感動したので、次回は(26年後)本気になって、望遠鏡でトライしたいと思います。次こそコロナ見るぞ!!
ってなわけで、二胡教室「にこにこ」仲間で遠足に出かけましょう!26年後はどうなってますかねぇ(^^)のっほっほ。能登半島とかで見られるそうです。温泉旅行兼とかで楽しみだなぁ(^^)
そんな訳で、太陽自体は見ることできませんでしたが、あと26年楽しい夢を持てる皆既日食旅行となりました。

動画とか一応撮ったので、見たい方は言うてくださいね~

そんなこんなで、色々あったけど、楽しくも大変でもある上海日食旅行でした。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 楽しさが

伝わってきます。
11ヶ月のさえちゃんの初海外旅行、おりこうさんでも大変だったと思います。

>二胡教室「にこにこ」仲間で遠足に
笑 26年後は生きているんだか~
中国二胡検定ツアー 買い物メインとか計画してくださ~~い。それなら行けるかも?

我が家は思わず二胡を弾きたくなるような実家の
すぐ裏で涼んできました。
持って帰りましたが、手伝い三昧で練習は無理でした^_^;

2. お疲れ様でした

楽しい旅行よかったですねー。テレビで日食の映像を見て感動しました。26年後みるのは、むりだもんねー。

3. 中国二胡検定旅行もええすな

pia様へ>
中国二胡検定なら僕も受けたいです(^^)
でも、どうかなぁ。買い物メインもいいすね。
っていうか、今回企画したら丁度良かったのにと後で反省。僕がもっと中国語しゃべることが出来たら誘いやすいのですが・・・
皆で買い物旅行に行きましょう(^^)
実家でのお手伝いご苦労様でした。二胡はまた帰って頑張ればよいのです。親孝行第一ですね(^^)素晴らしいっす!

4. いけまずよ(^^)

ももこさんへ>
26年後大丈夫でしょう!
次は皆で見て「おー」言いましょう(^^)
次までに望遠鏡での機材そろえておきます。
しかし、その頃はサエボン26歳。若いなぁ。どんな人生歩んでるんでしょうね。楽しみです(^^)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索