忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

上海日食旅行①

ただいま!!
ってなわけで、家族全員無事、上海日食旅行から帰ってきました~!
無事と言っても、日食は・・・それでもレポートでござんす。

今回はサエボンと一緒、家族で初!海外旅行でありました。
まずはじめに、一緒に旅行行ってくださった、I氏N氏、そして現地で案内してくださったS氏、本当にありがとうございました!サエボン抱えての旅行は思った以上に大変。でも、皆様のおかげで、楽しく旅行をすることができました。ありがとうございました~!

一日目>
そんなこんなで、サエボンと一緒に行くに当たり、まさこさんが色々手配してくれてたのですが、“子連れ”でないとなかなか知らない?(僕だけ?)ことがありましたので、ご案内をば!
飛行機ではなんと!赤ちゃんのベッドがあるのです!
それがこちら↓  サエボンちゃん寝てます。


10Kg以下で使用可だそうです。小さい子を持つ親にはありがたいサービスです。ただ、ベッドを組み立てる前に、テレビやら机やらを出しておかないと、食事の時に机が使えなくなる場合がある(僕らがそうだった)ので、ご注意を!!
サエボンちゃんは行きも帰りも、このベッドで熟睡(^^)親孝行なサエボンちゃんでありました。


さてさて、旅行の話に戻りまして、上海は今、万博準備の為に大工事!
空港からのバスで会場の傍を通りました。

まだまだ未完成ですが、中国館の建物はちゃっかりできてました。(真ん中の頭でっかちの建物)
でも、おかげで、古い建物は減っていっているようで、中国ファンの方は、北京同様、ちょっと寂しい感じがするのではないでしょうか?

(旧式の建物と新しい高層ビルが並ぶ)

二日目>
二日目は、何故か無錫に行くことにしました。
楽器工場→天下第二泉→太湖 というハードスケジュールで挑みました。

〇楽器工場

       (皮を張る前の二胡がどーんと山積みされている)
行ってみると、すっごい田舎の家に、すっごい大きな蛇皮が干してあって、いやはや、元々はこんな蛇なのかと想像を超える大きさに驚きました。
入ってみると、皮を張る前の二胡が山積み、しかも乱雑に(^^;)
写真は撮れなかったけど、職人?さん達が上半身裸で作っているのが、結構衝撃的な製作風景でありました。畑を耕すかのように作ってました。
でも、工程を見ると、大事にしようと思います。いい経験をさせてもらいました。

(工場長さんと記念写真)

〇天下第二泉

               (天下第二泉)
行ってみると結構雰囲気がありました。もちろん、周りは作られた公園なんですけど・・・
水は意外に今でも透き通っていました。阿炳の意思とは関係ないかもしれませんが、でも、水郷の無錫の町と天下第二泉を見て、感じるものがありました。

〇太湖

     (太湖)       (太湖には遊覧船が浮かぶ)

太湖は大きくて、周りに見晴らしの良い公園がたくさんあるのですが、とぉ~~~っても入場料が高いので、道端での見物となりました。
途中、工事中の建物に入ったり(運転手さんの強引さによるものです(笑)中国人の運転は凄い)、周辺の微妙な湖と間違えたりで、てんやわんやで苦労の末でしたが、最後には無事太湖に到着!
苦労して見た太湖。その分、とっても・・・・・・・・・普通でした。
そして何故か磯の香りがするので摩訶不思議でした。行ってみないと分からないものですな。次から太湖を演奏する時は、磯の香り漂う演奏をしようと思うまさひろでありました。

そんなこんなで、上海日食旅行②に続く!!

拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索