忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

堺のお寺演奏と聘珍樓演奏

堺お寺演奏>
先日堺のお寺にて演奏をさせていただきました。
なんとそのお寺の住職さんは、二胡を習っていらっしゃって、
今回そのご縁で演奏させていただくことになりました。

お伺いさせていただくと、堺はやっぱり町ですね。
そのお寺も、町にあるお寺らしいお寺でした。
お檀家さんも、みなさんモンペもはいておらず、やっぱり都会の人々でした。
しかし、演奏も喜んでいただけた?みたいで満足満足。
唱歌とかを一緒に歌っていただいて、元気になっていただけたと思います。
お寺にて心安らぎ、安心して帰っていただく。そんな演奏になっていたらいいなと思います。

堺は何故か、ご縁のある土地。以前「しゃん・ふう」の演奏会もさせていたいた所であります。また、堺にて演奏会をしたいと考えております。ご縁のある方、楽しみに待っていてくださいね~!っと書かないと、僕はなかなか動き出さないのであえて書きました。お楽しみに~

聘珍樓演奏>
今日(正確には昨日)聘珍樓にていつもながらのBGM演奏をしてきました。
到着と同時に、スタッフさんから「今日は、二胡の演奏を目的にいらっしゃるお客様もおいでです」とお聞きしたので、えらい気を張っておりましたが、なんと!それは生徒さんでありました。
今はお仕事でお忙しく、二胡は、聴く専門になっておられる方ですが、HPを見てわざわざ来て下さったそうです。
演奏中は、その方の為に演奏しているような感覚でした。
不思議なもので、生徒さんって子供みたいな感じなのですよね。年に関係なく。だから、久しぶりに子供に会えて、嬉しくて嬉しくてしょうがありませんでした。
元気一杯だったみたいだし、久しぶりにお話もできて、なんかとっても幸せでした。
ん~生きてるってこうことなんだろうかと。サエボンちゃんを育てていて幸せを感じる(大変さもとってもあります)ことは勿論ですが、
先生になって、たくさんの子供が出来たことも、おおきな幸せだなぁと思った今日この頃でありました。

拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索