忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

レッスン

今まで、本当に多くの方に支えられて二胡の講師をしてきましたが、
色々な状況から、担当しているグループレッスンほとんどのクラスを辞めることになりました。
悲しい。
思い起こせば、楽しい事ばかり・・・いや、辛いことももちろんありましたが、それも全ては楽しかったなぁと思うばかりです。
先生と言いながら、結局、みなさんに教えられ、育てられてきたんだなと思います。
ホント温かく、嬉しかった。
まだまだ、伝えたい事いっぱいあったのですが、本当に残念でなりません。
でも、後任の先生に後を宜しく伝えて、私は去ることになりました。

でもでも!まだまだ講師の仕事(個人レッスンなど)も続けますし、「にこにこ」ももちろん!続けます!
演奏も、相方が大きな役目を終えたら、もっともっと活動していきますのでご安心!一人でも活動してますしね!

四年の講師生活の中で色んな方々と接し、人生のひとときを一緒に過ごすことができました。
私の初めて担当した70代の年配クラス(今でも一番弟子!)もあれば、
なっかなかやって来ないし、たまに来たらおしゃべりして終るクラスもあり、
自分の子供みたいな、かわいい双子のクラスもあれば、
他の先生から移り変わって来て下さった奇特なクラスもあり、
はじめからチョーやる気のセンスあるクラスもあれば、
息ぴったりのめちゃおもしろいクラスもあり、
皆、全然ちがうキャラなのになんでか仲良しなクラスもあれば、
キャラ濃いすぎる人々が集まっているのに、これまた案外うまく楽しくやっていけるクラスもあり、
段々人数が減ってきてても、頑張ってめげずに続けて下さるクラスもあれば、
仕事忙しいのに、その為によく休むのに、それでも続けてくれるクラスもあり、
教室全体のムードメーカーが楽しく引っ張っていってくれるクラスもあれば、
前の先生から私に替わっても、それでも慕ってついて来て下さる、思わず涙が出るクラスもあり、
多彩な才能を持っていて、私のほうが、色々教えていただけるようなクラスもあれば、
短い間なのに、なぜかとても心がふれあう楽しいクラスもあり、
ホントホント多くの方に出会えて楽しくて、幸せだったなぁと思います。

二胡って僕にとっては、存在そのものみたいになっています。
そして、幸せを運んできてくれる不思議なものです。
離れてしまう生徒さんには、二胡弾くことが辛い時もきっと出てくると思いますが、
それを乗り越えて、ずっとずっと楽しく続けていっていただけたらなぁと思います。

無責任な先生で本当に申し訳ありません。
でも、できたらいつか再び、そして一緒に二胡弾けたらなぁと、独りよがりですが思っています。
あと一ヶ月。未熟な私ではありますが、そんな私が伝えられることをなんとか全て伝えられればと頑張りますので、
生徒のみなさま、嫌でも嫌がらない振りをしてウケ取ってじゃなかった、受け取ってくだされ。
はい、それではお後がよろしい様で。
再見!

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

こんばんは。
ついに、この日が来ましたね。私が大連に居てる間に(笑)
いやいや、しかし色んなところで教えられてたんですね。とりあえずはお疲れ様でございました。
私も、先生達のお陰で人生楽しみが増えたし、知り合いもできたし、なんせ本当に自分が好きなことに出会えて幸せですよ☆
ほんと感謝してます!!
日本に帰ったら成長した姿が見せれるように
こっちでも多少はがんばりたいと思います!
個人レッスンは続けられるとおしゃってたので
まぁ、なんとかして奈良まで通いますよ~。
我愛奈良やし。
それと、レッスン通えるところが見つかりそうです。1時間40元で、音大に先生とかではないんですけど二胡を習っていた50代くらいの方です。お金があまりないのでとりあえずそこに行ってみます。
そして、今日、超市で10元で二胡特集のようなCDを購入してみたら、多分、演奏されているのがすべて朱昌耀さんだと思われます。私の持っているDVDと演奏が瓜二つで。しかも2枚組み!!これはかなりラッキーでした。
そんなこんなでまた近況メールします。

2. 無題

頑張っているようでなにより(^^)
また二胡レッスンの報告よろしくね。

奈良はレッスンはもちろん歓迎だけれども、
まずはお寺に遊びに来て下さいな。
妻と待っとりますよ(^^9
朱昌耀さんのはあるね。見て勉強してくだされ。
では体に気をつけてね。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索