忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

もろもろのこと

11月の末の自坊の授戒会が無事終了し、その関係の事や諸々のことを済ませていたらもう12月になってしまいました(><)
時が過ぎるのは早いものですね。
先日、その授戒会の御礼参りということで、宗祖法然上人の誕生の地、岡山・誕生寺に行ってまいりました。


お念仏の聖地とも言うべきその地にて、南無阿弥陀仏とお唱えさせていただくと、
時間を越えて、私にも祖師の教えが伝わってきているのだなぁとありがたく感じることでありました。

前のブログから早や一ヶ月。
その他もろもろの事もアッッップ!!

サエボンちゃんも大きくなりまして、絵も上手くなりました(^^)


4歳にしてこんな絵を描くとは天才ちゃうか?!←超親バカ

と、思いますが、
そういえば昔、ある人に「子供の絵やねん。上手いやろう」と絵を見せられたまさひろは、
「あ・・・ああ、そうですねぇ」としか返事できなかったことを思い出しました。
人間、その人の立場にならないと分からないものですね。
更に、雪の日に(え?降ったの奈良だけですかね(^^;))サエボンが雪だるまを作ったのでそれもアッッップ!!


これはさすがに、マサコと共同制作らしいですが、それから雪だるまに挨拶しまくっているサエボンの姿が可愛かったです(^^)

そして、最後に、このまま終われば子育て坊主ブログになってしまうので、
最近教えていて思うことをひとつ。

生徒さんに最近、快弓を教えることが多いのですが、
みんなやっぱりメトロノームに合わせるのを嫌がるのですよね。
「合わないから嫌なの」なんて仰る(><)
気持ちは痛いほど分かるのですが、それでは上手くなりません!
これは断言できます。
ゆっくりからしっかり合わせていく練習をすれば、いつの間にか右手も軽やかになります!!
早くからやる必要はないので、ゆ~~っくりから確実にメトロノームに合わせて練習してくれればいいなぁと心底思うのであります。

快弓は出来る事と出来ない事の区別は、素人目にもはっきり分かります。
しかも出来るまでは時間がかかるので、早めにじっくり始めていくべきだと思います。
なので、メトロノームを毛嫌いせず、皆様頑張ってまいりましょうね(^^)

以上、久しぶりのブログでありました。

拍手[4回]

PR

コメント

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索