忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

奈良国立博物館

今日は奈良国立博物館にて演奏してまいりました。

国立博物館は奈良公園のド真ん中にある博物館。
連休ということもあって、奈良公園にもたくさん人が集まっていました。
しかも、関西文化の日ということで、どこもかしこも博物館・美術館等は無料になっていたそうで、皆さん芸術を満喫されておりました。
僕らもその一つのイベントということで演奏させていただきました。

博物館といっても、その中にあるミュージアムショップのところで演奏。
でも、外からみると、なんと奈良公園の地下になるわけで、
なかなか面白い構造になっているんだなぁと感心しました。



席は50席用意されておりましたが、満員となって、更に立ち見までできて、
足を止めてくださった皆様に感謝感謝の演奏でありました。
今日はPAさんもついてくださって、更に心地良く演奏できました。
昔一緒に仕事をしたかもしれない?音声さんだったので、僕もなんとなく安心できて、
更に、生徒さんや、お檀家さんも数人きてくださって、
ありがたいなぁと思いながら演奏させていただきました。

僕らが演奏できるのも、皆さんに支えられての事。
本当にありがたい支援だなぁと思いました。人の繋がりっていいですね(^^)

折角なので、帰りに「なら仏教館」を拝観してきましたが、ふと近くの看板を見ると、
なんと「しゃん・ふう」の名前が載っておりました。



なんだか、公共の場で自分達の名がでていると驚きますね。
「奈良公園で名前を掲示されるなんて嬉しいことだね」と、マサコと二人、仲良くデートして帰ってきました。
夫婦仲良しなのも、また、ええもんだなぁと、それにも感謝した一日でありました。

11月は演奏依頼をたくさんいただいて、大原のお寺で演奏したり、幼稚園で演奏したり、
宇治や枚方のお寺でも子供ともどもお世話になったり、皆様にお力いただいて演奏させてもらっている「しゃん・ふう」だなぁと改めて思いました。
助けてくださった方々、応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました~!!
来週は自坊にて10年に一度の法要でございます(><)
お檀家さんの為にもガンバリたいと思います~!!

拍手[7回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索