忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

成人式!

先日、成人式の演奏がありました。
正しくは、成人祝賀会で演奏がありました(^^)
やっぱり若いっていいですね!
みなさん輝いている!!
新成人のみなさんの未来が明るいことを祈って演奏してまいりました。

今回は若者の御祝いということで、
演奏曲目を色々悩みましたが、
先輩のアドバイスなどもあり、色々考えて選曲しました。
演奏終えた後に、たまたま新成人の方とお話できましたが、
「曲、全部知ってましたー!」
「泣かせるつもりでしたよね?」「友達、目がうるんでましたよ」
みたいな反応が返ってきて、
喜んでくれていたのかなと、ほっと一安心(><)

二胡を人生の大きな柱として選んで生きてきて、
最近は「何が幸せなのか?何をすることが生きるということなのか?」
と考えたりしますが、
聴いてくださった人達に笑顔や感動ができたら、
それが二胡をやっている一番の意味なのかなと、
そんなことを感じた成人式の演奏でした。

そう思うと、二胡を教えるということも、
生徒さん達が上手くなって、そして笑顔になってくれる。
素晴らしい仕事に出会えたなと、そんなことを思う今日この頃でございました。

拍手[2回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索