忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

Mikiミュージックサロン発表会

昨日、Mikiミュージックサロンの二胡教室の発表会がありました。
講師として参加してまいりました。

僕の教えている生徒さんは3人だけの出場でしたが、
全体では50名を超える参加ということで、
しかも、だんだん見慣れぬ新しい人が増えてきておりました。
ウチの生徒さんは老舗が多い(3人とも老舗(^^;))のですが、
やはり、時代は変わっていくものだと実感しました。

二胡の演奏家でも共通のことかもしれません。
今はまだ日本人の二胡の演奏家はとても少ないのですが、
時代がもう少し進めば、若者の二胡奏者が増えていくのでしょうね。
それはそれで楽しみでもあります。
その頃は僕らはどうしているのか?
まだまだ40歳ですから、頑張っていきますけどね(><)

発表会はいつもながらですが、参加者さんや、スタッフさんのお力で、
とても良い発表会となりました。
印象的だったのは二胡アンサンブルクラス。
みなさんで立奏している姿は、女子十二楽坊を彷彿とさせるものでした。
女性が立奏で演奏する姿は美しいですね。
そして、
みんな一年一年上達して、いつも感心させられます。
この連休中も休みつつ、でもまた来年の発表会にむけて連休中から精進してまいりましょう!
ではではみなさまお疲れ様でございました~~

新ホームページトップはこちら
http://shanfu.shichihuku.com/

拍手[2回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索