忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

生徒さんの開眼!

先日のレッスンにて、生徒さんの二胡の音色が急に変わりました。
今まで何人かの生徒さんの二胡の音色の上達を見てきましたが、
今回は特にビックリしました。
ビックリしたというか、
「あ~なるほど、そうなのか」
と思ったわけです。

今まで、音色の根底には必ず基礎があり、
その基礎が出来上がってからの上達は
「気付き」
だと思っていたのです。
でも「気付き」だけでは無かったんだなと思ったワケなんですね。
コツコツと基礎を積み上げていけば、
その積み上げだけでも音色が出ると。
ただ、その基礎というのが
「角度」「まっすぐ」「圧力」
だけではないということが分かりました。
いくつもの注意点があり、
それを意識する練習をコツコツしていって、
「すべての注意点を意識しながら弾くことによって音色が出る」
ということが分かったように思いました。

以上の事を感覚でつかむ人もいれば、
地道な練習でつかむ人もいる。
もしかすると後者の人の方が多いのかも。
感覚でつかむ人は僅かですが、
地道な練習で掴めるということは、努力すれば誰しもが二胡の音色を出す事が出来る訳で
「コレだー!」
と、まさひろも開眼したわけでございます。

あと実はそれ以外に一番大切な事があります。
・・・これはレッスンでお教えしましょう(^^)
とっても大切なことなんですよね。
今まで「綺麗な音色になったな」と思った生徒さんの全てに、
この事が当てはまります。

さあ二胡練習したくなってきましたよね(><)
頑張って練習しましょう!!
生徒さんの二胡の向上を楽しみにしておりますよ~~~

新ホームページトップはこちら
http://shanfu.shichihuku.com/

拍手[2回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索