今日は華夏の定期演奏会のリハでした。
一般参加の方もたくさんいらっしゃって、楽しくなりそうな定演であります(^^)
今日は、そのリハの後、チェンミンさんのレクチャーコンサートがありました。
久しぶりのコンサートで、とても楽しいコンサートでした(^^)
三部構成になっていて、
第一部はチェンミンさんのトークショー。
第二部はお客さんの中から希望者数名が、チェンミンさんの前で曲の1フレーズを弾いてアドバイスをもらうというもの。
第三部はミニコンサートでした。
第一部はチェンミンさんの、とっても優しい魅力ある人となりが分かるお話でした。結構聞いているだけで、なんか感心する、勉強になるお話しでした。
第二部では、8人ほどの方が順に1フレーズ演奏してくださいましたが、皆さんお上手で、でもその中でも、途中に演奏された男性の方の演奏が僕は上手いなぁと感じました。
技術うんぬんではなくて、演奏の奥底にあるキラリと光るもの。なんか納得させられる、そういうモノを持ってはる方なんだなぁと勉強させていただきました。
レクチャーの中で、チェンミンさんが仰っていた
①母音、子音
②肩甲骨
の事は、以前楽団で教えてくださっていたチェロのO先生も同じ事を仰っていました。
思いっきり簡単に解釈すると①は歌うこと、②はリラックスすること、体を感じること、そんなんではないかと思います。
音楽の根本は同じなんでしょうね。
第三部はチェンミンさんのお父さんも演奏されて、なんか仲良しな親子が「ええなぁ」と思わせる、ステキなコンサートでした。
僕ら「しゃん・ふう」も、いつかあんな風に、楽しくカッコよく二人で弾けたらいいなぁと思います(^^)
チェンミンさんの作曲した「あなたと生きていく」は、子供が生まれるに際して出来た曲(歌詞)だそうで、聞いていたらサエボンの生まれる時の事を思い出して、思わず泣けてきました。
なんかやっぱりコンサートって幸せです。
チェンミンさんの魅力をたっぷり感じたコンサートでした。
いやー幸せ幸せ(^^)