忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

華夏定演終了!!

華夏の定期演奏会、無事に終了いたしました!
今回は楽団員の方以外に、一般公募で参加された二胡愛好家100人弱も演奏に参加して、とっても意義のある楽しい演奏会でありました。
まさこはエキストラとして、まさひろは一般で参加しました。

演奏会はジョージ・ガオさん、チェンミンさん、そして高揚さんの三人がゲストという豪華な演奏会!
そのお三方と一緒に演奏できる機会なんてそう無いので、本当にお得な、そして楽しい演奏会でした(^^)
まさひろは、楽譜、ある程度覚えていたので(ニュアンスで(^^;))、どちらかというと、一緒に弾いている事を楽しむ事に集中していました。
お蔭で、ジョージさんやチェンミンさんと、よく目が合って、息も合わして演奏できました。(高揚さんは、やっぱり超超一流なのか、ほぼ客席の方を見て演奏しておられました)

ジョージさんは目が合うと、面白そうに、そして顔芸?を言葉代わりに弾いてくださり、
チェンミンさんは、優しい笑顔で弾いてくれる、しかもかなり長い時間、こっちが恥ずかしくなって目を伏せてしまうぐらい一緒に演奏してくださいました。
田園春色、こんなに楽しく弾けたのは無かった!
ほ~~~~~~んと幸せでした。
一般公募にて参加の皆様!お徳でしたね~(^^)

チェン・ミンさんはやっぱり凄い方で、
演奏会が終ったあと、舞台袖で楽団員を待ってくださっていて、
一人一人に「お疲れ様でした!ありがとう!」と声をかけてくださってました。
僕も思わず握手しに行ったら、合わせて演奏したのを覚えてくださっていて、「とってもステキでしたよ~(^^)!」って仰ってくださいました。
なんか、感動して思わず涙が溢れそうになりました。
リハ、ミニコンサートの時から感じていましたが、チェンミンさんは、とっても周りの方を大事にする魅力ある方なんだなぁと思いました。
今回の一連のコンサートで、一番心奪われたのは、チェンミンさんだなぁ。
演奏というよりも、やってきた時からの雰囲気、人となり、気配り、笑顔、最高だったな。
美人もあいまって(いや、それが本当の理由?)思わずファンになっちゃいました(><)

と言いつつ、演奏で一番感動したのは高揚さん。
リハと本番で2回も聞けるなんて超幸せ。なんか、優しい音色に「目指すのはココだな」と、一生無理だけど思いました(笑)
やっぱ国家一級は伊達ではなかったです。

ジョージさんの演奏も最高でした。
弓の使い方とか、とっても勉強になりました。
三者三様のゲストの方々を一度に見ることができて、幸せな演奏会でございました。
そしてそして!華夏の楽団の皆様!お疲れ様でした!
一年間頑張ってきた集大成!色んな想いで弾いてはるんだろうなと感慨深く聞かせていただきました。
打ち上げ楽しかっただろうなぁ。
行きたかったけど(スタッフ頑張ったし)サエボン待つ我が家へ帰らなければならず、残念!
ともかく、本当にお疲れ様でした!
一般公募の皆様もお疲れ様でした~!

拍手[0回]

PR

コメント

1. お腹一杯

お腹一杯・胸一杯・耳一杯なコンサート
お誘いをありがとうございましたm(__)m
勉強になりました。
私の二胡はまだまだ二胡ぢゃない~~と思いましたです
(-_-;)

クラシックの世界の定期演奏会は経験がたくさん
ありますが、中国音楽だけのは初めて、
水墨画の世界の音楽も書道に帰するところがあり
大好きです。
胡弓もヘグムも感動ものでした。
3日間、二胡を担いで出かけましたので
主婦は首になりかけております。
音楽家同士でないと、遊びに行ってると
思われるので、先生ご夫妻がうらやましいです。

2. 良かったですよね~

お得感あふれるコンサートでしたね。
お誘いしてよかった(><)
音楽も書道もきっと通じるものがあるでしょう。
Piaさんもキット上手くなりますよ!
期待してます~(^^)


ちなみに、二胡の事で僕が外に出ていても、まさこさんは理解してくれませんよ(笑)
そんなもんです(^^;)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索