忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

あら楽し

僕なりの「二胡を弾く真髄」っちゅうものを、ずっと考えています。
つまり「何故、二胡を弾くのか」という、いつもの問題にもなるのですが、
一つの答えが出たような気がします。
いつも分かったようで、分かっていないので、あっているのか分りませんが、
「歌う」ことなのかと。

昨年の年末に09年最後の演奏がありました。
その時に「最後だし、楽しもう!」と思い、
失敗も恐れず、お客さんの反応も気にせず(ええんかい!)、ただ自分の弾きたいように弾いてみちゃいました。
すると、音色も表現も素晴らしく良くなって、なんか、弾いている自分で「ぐっ」ときちゃいました。
「あ、演奏するってこういうことなんだ」って久々に感じました。
色んな条件で、そういう気持ちになれない事ありますが、そこを乗り越えて、自分の殻を打ち破れば、目指す演奏ができるのではないかと、夢の一端を感じることができました。

&演奏前に、「ジャン・ジェンホワ」さんの演奏を聞いていました。
やっぱりあの方は素晴らしい。
二胡が言葉です。語りかけてきます。
少しでも、あの境地に近づきたい。頑張るぞ~!と、決意を新たにするまさひろでありました。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 寒中お見舞い申し上げます

寒いですね~冷えます
橿原文化会館でジャンジェンホワさんのコンサートがあり、普段は行かないのに引き寄せられるように行き、鳥肌が立ち、握手していただいて
二胡 弾きたい~そう思ってしまったのが
運のつき 笑

楽しいけれど~苦悩の毎日です。
ジェンホワさんに近ずけるのは年齢だけだったり~(ToT) 笑
今年も楽しく、苦悩いたしますm(__)m

2. そうだったんですね。

Piaさんの二胡の始まりはジャンジェンホワさんなんですね(^^)
いいですなぁ。
しかし、本当にすごいですよね。
パワフルだし、かっこいいっす(^^)

二胡・・・確かに楽しいけど苦悩の毎日ですね(^^;)
でも、師匠曰く「苦しんでいるのが真剣な証拠!」ってなわけで、真剣に取り組むからこそ上達もあるわけです!
今年も頑張ってまいりましょうね!!
いつもありがとうございます~!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索