忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

そんなわけで、北京旅行!

この数日、子供の寝かしつけに負けてしまって、
ブログ更新できなくて失礼しましたm(_ _)m

そんなわけで、北京旅行レポであります。
メンバーは、家族4人でありました。
トーコにとっては初中国!
サエボンにとっては初北京!!
初海外ではないのですが、前回の上海の記憶も、飛行機の記憶もナシ!
ちょっと悲しいおとーちゃんでありました。
今回の事も忘れちゃうのかな。

さてさて、
一日目!
行きは、関空10時発、北京12時半着の飛行機に乗りました。
サエボンもトーコも飛行機に乗っても、と~っても平常心。
載せたかいなく、離陸も着陸も無事に過ごしました。
子供って何に反応するのか分りませんね(++)
でも、楽しそうな二人を見るのは楽しいことでもあります(^^)



到着したら、空港で換銭。
あとで気づきましたが、やっぱり空港はレートが高い!
1元=13.5円でした(++)
ホテルで換銭なら
1元=12.8円なのに(++)
ホテルでは、換銭の手数料もいらなかったし、レートが一番良かったのに、失敗しました。みなさま、空港の換銭はやめておきましょうね。

空港からの移動は送迎の車でしたが、
やっぱり中国の運転は荒い&怖い(><)
さっそく、故障か事故かしておりました。



移動日は、大抵何も出来ない、もしくは1つ用事をこなすぐらいなのですが、
今回は、なんとか、近くの「秀水市場」で、チャイナのオーダーしてきました。
2012年のまさひろの衣装もお楽しみに(^^)v
ちなみに、
その市場は観光客が多いところなので、
とんでもなく吹っ掛けられますから、ご注意を!!
僕らは、子供用の靴を320元で吹っ掛けられましたが、
結局30元まで下げることができました。
(結局サイズがあわず、買わなかったのですが(笑))
さらに、別の買物をしたら、お釣りをもらわず帰らされるところだったり、
なかなか、恐ろしく進化している中国のお土産屋さんになってました。

そんなこんなで一日目終了!

二日目は、天安門広場で写真撮って、
それから、以前から仲のよかった、二胡の作者の息子の嫁さん(遠いな(笑))とお食事。
全聚徳という北京ダックで有名なところに招待していただきました(^^;)
北京ダック・・・美味しいね(^^)
初めて中国に旅行で来たときも、別のお店ですが、北京ダック食べました。あの味が忘れなれなくて、北京に来たらやっぱり食べてしまいます。

思わず長話となり、結局その日はその後、瑠璃廠という地区の楽器のお店で「ミニ古筝」と「京胡」を買うだけしかできませんでした。

ちなみに、帰って来てからトーコがハマってます(笑)


三日目は、さらにその楽器店の甥っこさんと(この方も二胡の作者)交流。
謎の中国人も入り、色々二胡の事も、演奏の事も教えていただきました。

謎の中国人とは、よく言ったものですが、
本当に謎の中国人と交流する機会があるとは思いませんでした(笑)
誰だったのか・・・
現在調査中であります(^^>

晩は朝陽劇場にて雑技を見ました。
サエボンが感動して帰って来てから、雑技にはまってます(笑)

てなわけで、
三日目終了!!
今日のブログもひとまず終了!
後半は後日!!

拍手[4回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索