忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

そんなわけで、北京旅行!②

そんなわけで、北京旅行!第二段でございます。

と言っても、4・5日目は薄い内容の旅行だったのですが(笑)
なんせ、子供連れていると、
どこか行って→ホテル帰って休憩→どこか行って→ホテル帰って休憩
という行程になるので、行ける所が限られてくるのですよね(++)

4日目は
天天芸術という音楽関係の本屋さんや、市場でお買物。
楽譜やCD、DVD(DVDは中国用の再生機が無いと再生できませんので注意!)
小物をゲットしてきましたが、オススメはこちら!

こちら、赤ちゃん用の浮き輪なのです!
中国では生まれてから病院にいるあいだに、
なんと健康の為に、これをもちいてベビースイミングさせるそうです!
うちでも試しておりますが、2,3回目で、ようやく少し慣れてきたようです。
お風呂の写真は女の子なので出しませんが、陸上の様子をパチリ!

これで、お風呂だと浮きます!
意外に便利です!!
将来、日本に流行がやってくるかもしれません(^^)
(意外に、中国の市場で試されて、淘汰され、残ったものが日本に入ってくるという事があるのです)
(いや、もうはやってますよ・・・もう。スイマーバって。byまさこ)
そして、晩は、まさひろが、もしかして中国渡航が最後になる可能性もあるので(職業柄)、
食べたかった上海ガニを頂いてきました。

北京でもとっても美味しかったです(><)
今は、ホテルのTVがなんとPCと一体となっていて、
ホテルの部屋でインターネットができるのですが、
インターネットで調べて行ってきたお店だったからか、
90元弱で一匹いただくことができました。
お店は
「孔乙己酒楼」というところ。
他の料理も美味しくて、幸せになりました。
サエボンは睡眠、
なぜかトーコは(まだ離乳食なので)食べてないのに御機嫌で、

旅行中、唯一、落ち着いた時間を過ごしたような気がしました(^^)

5日目は、帰るのみ!
空港まで専用車で移動、そこから手続きをすませて、空港内の電車で移動。
天安門広場の警察も使用していましたが、
空港内にもいました!
警察官&空港職員専用のセグウェイ!

背中に雄姿を感じました。
天安門の警察は怖くて撮れませんでした!あしからず!

そういえば、
中国は、子供連れにとっても優しくて、
地下鉄では、右から左から前から後ろから
「こっち座れ~」
「俺っちが支えたるから安心せい」
と、保護の手が伸びてきます。
中国人は赤ちゃんにとっても優しい方々なのです!!
これは、日本人も見習わないといけません!!
でも、どこいっても、本当に親切で、子供連れの辛さを少し緩和してくれます。
ありがとう中国人(><)!

そんなワケで空港でも特別に美人空港職員が案内までしてくれるのですが、
いざ、出国手続きの時!
まさひろは大ポカをやらかしてしまうワケであります。
「ぬお~!一日目に買ったチャイナ服が、無いーーーー!」
そういえば、空港でサエボンをトイレに連れて行ったとき、荷物掛けにひっかけた事を思い出し、
中国語のつたないまさひろ一人で(だって、まさこさんは、冷たく「いけば」って言うんですもん)、
習った中国語「忘了!」を連呼して、
電車にのり→空港出国ロビーを抜け→入国ロビーに上がり
→トイレに凱旋!!
まさこさんや、美人空港職員、他の空港職員に「無いな。あるわけ無いじゃん」と陰口を叩かれていたにもかかわらず、
トイレの職員さんの手により保護されていた、チャイナ服をゲットすることができました(^^)

バンザーイ\(^o^)/!
どんどんパフー!!
だって、日本円で1万円チョイするんですもん。
良かったよかった(*^^*)

でも、人生で初、飛行機に遅れました(++)
皆様本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
(まきこまれて出国ロビー手前で待ちぼうけ、ええ迷惑です・・・byまさこ)
そんなわけで、
夜7時ぐらいに日本に無事、到着!
車も業者さんに預けていたので、空港からすぐ車に乗れて、
らくらく帰宅することができました。

5日間、久々に楽しめた?中国旅行。
サエボンは少し中国語&中国雑技に興味を示し、トーコは、相変わらず楽器を愛しているようなので、子供達の人生にも、少し影響があったかなと、良かったかなと思うまさひろでありました。

まとめとしまして、
円高大変な現在ですが、
旅行に行くと全て2割引みたいなもんなので、
お得な旅だったと思います。
みなさま、チャンスがあれば是非、中国に行きましょう!
なんて、わけのわからぬシメでございました!
では再見!チャイナ!

拍手[4回]

PR

コメント

1. あけまして おめでとうございます

みなさまにとってまた ここを訪れる人にとっても
幸多き一年となりますようお祈りいたします

2. あけまして、おめでとうございます!

ありがとうございます!
今年も宜しくお願いします!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索