忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

酒と涙と・・・

レッスンに行っていたM楽器N店のみなさんが送別会を催してくださいました。
普段はいくつかのクラスに分かれているけど、その皆がこうして仲良く集まるのもいいもんだなぁと目頭熱くなるわたくしでありました。
普段は別々のお仕事をしているみなさん。でも、こうやって同じ趣味をもって集まる事は本当に不思議で本当に楽しいことだと、会の間そう思いながら、感慨に浸っておりました。(と言いつつ、しゃべりまくってたかも・・・)

前に書いた事と重なるかもしれませんが、
先生の気持ちって不思議なんですよね。多分、学校の先生方の気持ちと一緒かも。
負担はとっても大きいですが、意義も楽しみも大きく、そして何より、生徒さんとの強い絆ができるのが、ありがたく楽しく、心温まるものだったとおもいます。今になって、それが自分の中でこんなに大きなものだったのかと感じさせられています。
私は正直まだまだ、まだまだ未熟者だと思います。だけど、先生というプレッシャーがまだまだな自分を成長させてくれたように思います。二胡も人間としても。みなさま本当にありがとう!う~悲しい!!

そんなわけで、のんでのまれて今に至るわけです(笑)

ええい!でもきっと「さよなら」ではないのさ!
みんなと、また一緒に二胡演奏できる日が来るはずだ!
いや、きっとお寺に修行にもくるはずだ!掃除も一緒にしてくれるはずだ!
迷わず行けよ行けばわかるさ!

再見!

拍手[0回]

PR

コメント

1. お疲れ様でした。

これまでレッスン、お疲れ様でした。月末にかけ、まだ「ひとまずお別れ」の日々が続くと思います。いろいろと感じることも多いと思いますが、これからも二胡、がんばっていきましょうね。
一段と成長した姿で皆様の前に出て行ける日が来ますように!!

2. 二胡法師さまがんばってください

川野先生 私も1回お世話になってありがとうございました。できないことをなんとかできるようにという先生の情熱をひしひしと感じましたよ。(デモ。まだ、ちゃんとできないんだー)岡本のレッスンは、まだいかれますか?5月の発表会の写真ができていますので、またあずけておきますね。
 ところで、座禅とか瞑想とかおしえてくださるのでしたら いつか、お願いします。お寺の修行ってどんなんですか?  

3. 修行は

浄土宗の場合、やっぱりお念仏でしょう。
でも、規則正しく、生活するのも修行でしょうか。
僕も修行中ですから、偉そうな事はいえません。
いろいろな事学ぶのも修行なんでしょうか。

座禅は残念ながらありませぬ。
なのでお念仏しに来てください(^^)

岡本は行っていますよ。写真楽しみにしてま~す!
二胡頑張ってくださいね!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索