忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

答えは出ませんな

人生とはなんなのか?分かりませんね。

職業がら、多くの方の死に直面することになります。
先日は35歳の方が5歳ぐらいの子供を残したまま、急病でこの世を去りました。
サエが5歳になったら僕も35歳。ひとごとではありませんでした。
何のために生まれてきて死んでいくのか?

お葬式の時に、弔問に来ていた方々を拝見して、この方の人生は良いものだったのだろうと推察できました。幸せだったかなぁと。

僕は、「人生とは」という疑問の結論はいくつか出してきました。
でも、いざ死と向かい合うと、その結論は、論理的なだけであったり、感情的なもので変化してしまうものであったり、完璧なものではないもので、儚く打ち砕かれてしまいます。人間の考えなんてそんなものなのか。

時間とかが、いつか解決してくれますが、心のもやもやはなかなか消えません。自分の生まれ、死に行く意義とは。なんなのでしょうね?

ご本尊様の前でお念仏していると、心が落ち着いてきます。人間の力なんて、ちっちゃいものです。救われるのを信じてお念仏しましょか。

というわけで、解決していないので、そんな形で書き込みおしまい。

ちなみに、僕の生きる意味とは「楽しく生きる」です。
いつかまさこと一緒にお墓に入って極楽で仲良く一杯やるっちゅうのが目標であります。お坊さんなので一緒にお墓には入れないかもしれませんが、そんなんが目標であります。そうすると楽しい。
安心(あんじん)のある生き方をしたいと願うまさひろでありました。

拍手[0回]

PR

コメント

1. ありがとう

こんちは~^^
御久し振りっす!

しかも久々のコメントです。その節ではいつも本当にお世話になっております^^;
お二人がいなければ私の魂は・・・。

我的心情越来越好了!

ということで、先生の記事の内容に。
生まれ死にゆく意義。
先生のご職業柄逃れられないテーマですよね^^;

私個人の生きる意味ですが

まず、思い通りに行かない!

でも悪戦苦闘して考えて乗り越えて
その繰り返しでそこに意味があるのかないのか
はわかりませんが
それが生きるってことなのかなぁなんて思います。
でも忘れてしまいがちなんですが
きっと、生まれてくること事態が
とても素敵なことで
いいも悪いもなく生を全うするだけでも
意味があるもかもしれないですね^^

で、紹介したい YOUTUBE がございます。

http://www.youtube.com/watch?v=G_BonPLOkdk&NR=1
「僕を支えた母の言葉」

いろんなことに感謝を忘れてはいけませんね。
よろしかったら是非ご覧ください。

あと、二胡と素敵な先生達のお会いできて
本当によかったと思ってます!

ありがとうございます☆☆

2. その通りですね

いいものを紹介していただきました。
ありがとう。
またブログに書くつもりだったのですが、最近仲良しのおばあちゃんが急に亡くなって落ち込んでいたのです。
言うてくださってるように、生きている意味なんて、生まれてきただけで、十分意味になっているんですよね。
そして、みんな素晴らしい。その通りだと思います。

最近子供が出来て、親の苦労が少しわかってきた気がしました。
自分が何を言ってもあんまり怒らない両親。
それがどういうことなのか。少しわかったような気がしています。

両親もあと何年生きていてくれるのか。
今自分が生きているのは両親のおかげ。怒るときもあるけれど、少しでも、いままでよりも、親孝行の気持ちを持って過ごしていきたいなとおもっています。

最近の気持ちととてもリンクした動画でした(^^)
これも阿弥陀さんのご縁かなぁ。
山東さんありがとう(^人^)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索