忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

熱中症

もう一週間も前のことですが、
育児に追われ&なんとなく耳鳴りする日々をバタバタしていたらブログに書くの失念してました。

人ってありがたい~!素晴らしい~!ということなのですが(^^;)

先日、レッスンの為神戸&大阪に向ったところ、
電車のゆれがやけに大きいなと思っていたら、
電車の外に出てもゆれが収まらず、結局自分がフラフラになっていたという状態でした。
やっとのことで、教室に到着したのですが、
皆様から色々な親切をいただきまして(><)
ある生徒さんは、レッスン後わざわざポカリと甘いものを持って教室まで戻ってきてくださって、
なんだか皆様の親切をたくさん受けた一日となりました。
しんどかったけど、幸せな人生だ・・・と感じる日でした。

二胡的にも人間的にもまだまだ未熟な私ながら、
二胡を教えるという事をさせていただいておりますが、
その中で、本当にありがたい気持ちを、幸せな経験を受けることができいつも感謝の気持ちでおります。
その気持ちを忘れず持ち続けたいと思っています。
その御礼に、生徒さんにはなんとか上手になってもらいたい!
自分である程度納得できるまでに、演奏技術を身につけてもらいたい!
と、常に思うようにしています。
そんなワケで、つまりは生徒の皆様!頑張って上手くなってね(><)!というのが結論です。

音程、リズム、音色、すべてにおいて、自分が気づく限り、ズレない、崩れないということを練習していれば、
いつの間にか、綺麗に演奏できるようになりますので。
技術の向上は、最終的には、自分の出した音に対してどれだけ自分が厳しく思うことができるか、
ということが反映します。
その気合と熱意と道筋をたててあげるのが教えるものの役目と思っております。
なわけで、いつも応援しておりますので、頑張ってね(^^)

人間、フラフラになることも悪いことではないなと感じました(笑)

拍手[5回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索