忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

復活!!新年好!!

新年好!
みなさま明けましておめでとうございます!!
新年の挨拶、滑り込みセーフ?ということで、本年もどうぞ宜しくお願いします。
昨年末からの引越しにて、インターネットが繋がらなかった関係で、
ブログもストップしていたのですが、今日から復活です!
お正月から多くの方に御縁をいただいて、演奏機会もたくさんいただきましたが、ブログアップできずに申し訳ありません。お許しを~

14日は毎年演奏させていただいている、天理市のロビーコンサートがありました。
今回もたくさんの方が聴きに来てくださって、感謝感謝でした!
毎回来て下さる馴染みの方もいらっしゃいました。
そんな方とお会いすると「ほっ」としますね(^^)
言葉に出来ない喜びと安心感があります。
演奏していて良かったと思えるひと時でありました。


ところで、新年になって気持ちを一新しようと、目標を考えようと思います。
今年はウサギ年。
なので、「初心忘るべからず」にしようかな。

・・・というのは、僕は、会社を辞めて二胡の世界に入るのに、「夢」を持っていました。
どういう「夢」かというと、
師匠の演奏する姿を見て、「あんなふうに舞台に立って演奏できるようになりたいなぁ」という「夢」でした。
具体的には、某音楽教室の講師として、教室のデモ演奏(梅田BIGMAN前)に立てるように、というのが「夢」でありました。
そのイベントがディアモール大阪に変わってしまいましたが、数年前にそれを達成して以降、きちんと具体的にイメージした「夢」を描かないまま過ごしてきました。
ここらで、また夢を持ちたい!と思うわけでありんす。

そこで、
「大きな舞台で堂々と演奏できる奏者になりたい!」
というのが夢でしょうか。まだ、抽象的ですが、それはもう少し時間をかけて決まっていくでしょう。

できるかな。ゆっくりと、でもじっくりと、頑張りたいと思います。

「夢」ってとても大切で、それがあるからこそ、生きていける、生きる意味になる、と僕は思っています。
生徒さんにも「夢」を持ってもらいたくて、そのためには先生もしっかり持たなくちゃ!と思ったわけです。
「夢」を持ったら、絶対上手くなります!!
だから、にこにこ教室の皆さん、目標を持って頑張りましょう!

今年からまた良い年になります!!
頑張って、そして楽しんで参りましょう!!
今年も宜しくお願いします!!!

拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索