忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

ないものねだり

春のお彼岸も無事終わりました!
今日はひ~~~さしぶりに、何もなく練習日となりました。
始めの2時間ぐらい、「久しぶりに基礎練習できた」とほくほく。
あとの2時間か、「サエボンいないと寂しいなぁ。相方どうしてるかなぁ」と、すこし寂しい。
更に2時間か、「早く帰ってこないかなぁ」ともじもじ。

おとといから相方&サエボンは演奏ついでに里帰りしているのです。
今まで切望していた練習時間。とれると、今度は、今までずっと一緒だった家族が帰って来るのを今か今かと待ってたり。人間ってないものねだりなんすよね。
前回の話ですが、「羨ましい」心もホントないものねだり。何でも羨ましがらずに、恵まれている喜びを感じたいなと思う彼岸でありました。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

お彼岸は仕事三昧で仏前にゆっくり座らせてもらう時間もなく、ご先祖様に申し訳無かったです。と同時にこうして元気に働かせて戴けるのも、今現在ここに存在出来ているのもご先祖様のお陰で感謝です。夫婦からが物事の始まりで、そこから家族が生まれ、連綿たる人生劇場という映画が作られるのですね!喜び、悲しみ、笑い、泣き、感謝し、怒り、楽しみ、苦しみ、その中から沢山〜の学びを得させてもらうのですね〜☆人間に生を受け本当に有難いです。
我が家も浄土宗で阿弥陀様が御本尊様であります。宗派は一つの形で、登り方が違いはすれど、同じ山の頂上目指し歩んでいくのだろうなぁ。仏様=宇宙の真理は、宗教を超えた一つの絶対真理で、それを得る為ご先祖様方々は宗教を尊ばれたのだと思います。
二胡も、楽器全てと、如何なる物質も、それを体感し魂に感じ取る為が故に先祖代々受け継がれてきた意味ある物質なのでしょうね☆
全てに感謝で生かさせてもらわねば勿体無いなぁ…と思います。が、なかなか常には難しく、川野氏おっしゃる通り、無い物ねだりをしてしまう自分がおるし、与えて頂いた現状から逃げようとする自分がおる。いかんなぁ!
師匠の命に、「人間として当然の日常を送り、すべき役目をこなしていたら当然流れは己に最適な方向に流れる。楽しみながら、生きろ。」と頂きました。これがなかなか難しい!当然の事をこなしていく=当り前、が本当に難しい。精神年齢(魂の成長)が低いので、なかなか実行出来ませんが、挫けず、精進を諦めず頑張りま〜す☆
奥さんとサエボンちゃんは、川野氏の新たな人生の支え、共に映画を造ってゆく大切な共演者ですね! 私も相方と映画を造り続けていきま〜す☆共に頑張ってまいりましょう☆
川野氏にもこのホームページで支えて頂け本当に有難うございます☆合掌☆

2. 看脚下

つん太郎さんへ>
 書き込みありがとうございます。でも、僕らは若輩者、愚鈍の身であります。一向に成長しませぬ(++)でも家族とゆっくりですが精進してまいりまする。
先日相方が、実家より、「看脚下」という木札を頂いて帰ってきました。
他人を羨むより、まず自分の足元から。
あーまた偉そうな事を・・・m(_ _)m
いや、こういう事は重なるんですよね。その偶然を言いたかったのです。阿弥陀様が伝えてくださっているのかもしれませんね。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索