忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

こんな夢をみた

こんな夢をみた。
前の職場で仕事をしていて、もう仕事のやり方なんか忘れているからどうしようもなくて、困り果てるという夢だった。
目が覚めて、昔の自分が一瞬残っていたように感じた。

前の職場はいつも緊張していたし、人数も多かったので競争というか、しのぎ合いと言うか、自分の役柄・場所を作るのに大層苦労する場所であったように思う。
今はただ二胡が好きで、仏さんに守られて、小さな幸せを幸せと感じる事の出来る場所(環境)に居させていただいているように思う。
この違いはどこからでたのだろう。6年前の自分には想像もできない状況。人生とは分からないものですね。


でも、二胡教えてくださり、二胡とお寺に進む事も理解して後ろから押してくださったN老師(本人はその気は無かったかもしれませんが(笑))がいたからこそ、今の自分がいるということを、いつも感じています。
本当に師匠には感謝感謝なのであります。
すげーなー
いつか、人の人生に大きな糧となる人物になることは無くても、ちょっとの安心をそっと提供できるような人間に・・・なれないかなぁ(笑)
二胡の音楽と仏教でそんな人間に育ってゆきたいと思う私でありました。ナムナム。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

ん〜…凄〜く考えさせられました。今の職場と、本当に自分が進みたい道=進むべき道を。こんな若輩者にも師匠がいらして下さり、今の道(会社勤め)を歩いておるのを、ただ静かに観守って下さっております。本当に有難いです☆
川野氏が今感じておられる静寂の中の(二胡演奏時は別として。笑)幸福感は誠に有難く勿体無い授かり物ですね☆ 正直羨ましくもあります。しかし、師匠から「自分が幸せに感じる事ができるまで、人を羨ましがるな!人を中傷するな!」との戒律を頂いておるが故、羨ましく思うのでなく、我が目標の心境地とさせて戴きます☆
人は経験無くして我に真に必要な、歩くべく道を見いだせないものだと痛感しております。経験を積み、人のこころを思い測れるようになり、一段階魂の成長を遂げてこそ、我が道を歩けるのかもしれません。機を逃さない事も肝心なのでしょう。川野氏は機をとらえ、確かに行動された結果が今なのでしょうね。本当に良かったですね☆我が事のように有難く嬉しく感じます☆ 良きお話を有難うございました☆ 合掌☆

2. こんばんは☆

HP見つけました♪
さえちゃんいっぱい載っててかわいかったよ(^^)

悩んでいたころをリアルに知っている私としては考えさせられるものがあるわw当時は学生だったから話を聞くことだけで精一杯だったけど、今まで私も働いてきて、いろんな世界を見たからこそ思うこともあるし。

何を大切に思うかで選ぶ道は違うだろうし、今のまーさんには今の道がベストだったんじゃないかな、と思うよ。さえちゃんかわいいし(*^^*)

ではでは、またね☆

3. つん太郎さんへ

>つん太郎さんへ
 ありがとうございます。「静寂の中の幸福感」ですか・・・自分では気付かない表現でしたけど、的を得ているように思います(^^)
仏教も二胡も根っこは正にそれだと私は感じています。
暖かい風を、心地良い雨を、感じることがそうだと思っています。
正しいかどうかはわかりませんが(笑)
「人を羨ましがるな」というのは胸に突き刺さる言葉ですね。朝、仏様の前で懺悔しても、夕方には羨ましがっていますよ、私(^^;)なくなるように修行中ですわ。極楽に行ってからかなぁ。

つん太郎さんをはじめ、多くの方に助けていただいています。感謝感謝を思って生きていきたいです。ありがとうございます!

4. kana*さまへ

>kana*さんへ
 来訪&書き込みありがとう!懐かしいね。あの頃とはまた違った感覚で話ができたら楽しいかも。サエボンはかわいいっしょ(^^)それだけで十分幸せやね(^^)また「生サエボン」見に来てくだされ(^人^)来訪&書き込みもお待ちしております~

5. いい言葉ですね~

人間、普通が1番なのだと思います。
普通に暮らすって事ができない人もいらっしゃる訳で~~
>自分が幸せに感じる事ができるまで、人を羨ましがるな!人を中傷するな!
つん太郎様~肝に命じます~m(__)m
昨日はライブのお手伝い~4年でタシュクルガンを綺麗に演奏されて、
頑張ろう~~暗中模索の中、できない事が山積みですが~こっちこっちと先生が呼んで下さってる~ ここを乗り越えないとですね~~

私の書の師匠のお言葉です。
「あわてず、あせらず、あきらめず」
私あせりすぎっ。。

6. 四年で!!

>piaさんへ
 四年でタシュクルガンはやっぱり凄いすね。
普通は弾けません(++)僕も弾けません(^^;)
でも、人はそれぞれ。自分のペースで楽しく成長していくのが一番よ。最近少しそう思えるようになってきました。
生徒さんを見ていて思うのは、音に、音楽にそれぞれの個性がよく出ているということ。
だから、それを自分で発見して表現すればそれでいいと思います。
もし、表現できなければ、それは技術が足りないだけ。その技術を身につける練習をすればいい。気がつけばそんな思考で練習をすべきなのではと考えるようになりました。
個性を大切にすればいいんですよ。そしたら自分が一番でしょ(^^)

そして、それぞれ人生にきっと与えられた使命があるはずです。それもこなして、そして二胡も上手くなる。人生それぞれ。楽しみませう!!
では、レッスン楽しみにしていまっせ~(^^)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索