忍者ブログ
しゃん・ふうの演奏記&育児日記 しゃん・ふう 天音奇譚http://music.geocities.jp/erhu_shanfu/index.htm
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
本日は堺のお寺にて、二胡・革胡、演奏してきました。
6月はお寺の勉強で2週間、本山に籠もっておりました。
7月になってもバタバタの毎日ですが、身体壊さないように頑張ります!

さて、今日は堺のお寺での演奏でした。
以前に楽器店の発表会でお会いした、二胡法師仲間(笑)
その和尚さんのお寺にて演奏させていただきました。

そして、今回はその和尚さんのお仲間さんと計8名でも2曲演奏させていただきました。
いつもは相方とのデュオですが、8名での合奏もなかなか楽しいですね。
結構うまく演奏できました(><)!
メンバーの皆様、ありがとうございましたー!!
また、その和尚さんの先生も来られていて、
演奏後は二胡談義に花が咲きました(^^)

ともかく、本日も来ていただいた皆様、ありがとうございました。
そしてお寺の皆様もいつも丁寧に対応くださり、本当にありがとうございます。

さて、次回の演奏は7月7日の七夕!自坊にての演奏です。
本当は本堂再建の関係で演奏はナシの予定でしたが、
お檀家さんから「演奏して欲しい」との声もあって、
それならばと、狭いですが庫裏での演奏会をさせていただきます。
今回はバイオリニストの相原 匡行・瞳 夫婦、そしてピアニストに福田加織さんをお招きしております。
バイオリニストの相原夫婦はなんと!和爾町在住のしかも!お寺からすぐのところにお住まいの方です。
和爾町、だんだん音楽の村になってきましたね(^^)
お時間の都合よければ是非お越しくださいませ~

HPトップへはこちら
http://music.geocities.jp/erhu_shanfu/

拍手[4回]

PR
ムジークフェストなら2016 「しゃん・ふう」にて出演、二胡演奏してきました!
場所は王寺の達磨寺。
聖徳太子に縁のある由緒あるお寺です。
そこに聖徳太子の飼っていた犬「雪丸」のお墓があるのですが、
元旦にお参りして、「ワン」と聞こえたら、その年は豊作!という伝説があります。

そこから発展して?
お参りした時に「ワン」と声が聞こえたら、その一年幸運!かもしれないそうです(笑)
みなさん、運試しに行ってみては?(^^)

演奏は達磨寺の本堂で演奏させていただきました。
本堂にはご本尊の千手観音様や達磨大師像、聖徳太子像が祀られており、
そして、本堂中心には、なんとお寺の下から発見された五輪塔と仏舎利が!!
そんなところで演奏させていただきまして、
歴史ロマンを感じる良い演奏会でした(><)!!

演奏は午前、午後と二回公演でした。
午前午後共に、多くの方がお越しいただき、感謝感謝の初ムジークでした!!
お客様のアンケートも拝見させていただきましたが、とても好評で、
また皆様にお会いできたら、演奏をお届けできたら嬉しいなぁと感じました。
お越しいただきました皆様!ありがとうございました。

午後の部では小学生の団体も来ていて、
演奏後はプチ体験会みたいになりました。
子供達はなかなか優秀!!
将来この中から二胡奏者になってくれる人がでたらいいなぁと。
もしくは、小学校に「二胡部」ができたら面白いだろうなぁと夢をみたまさひろでした。

達磨寺の皆様、ムジークフェストや王寺町の関係者のみなさま、
そしてお越しいただいた皆様!!
本当にありがとうございました!!

HPトップへはこちら
http://music.geocities.jp/erhu_shanfu/

拍手[1回]

今日はムジークフェストならのプレイベントで、
まさこ所属の「ユーラシアアンサンブル」の演奏に子守りついでに付いてきました。
奈良の馬見丘陵公園にて11時からの演奏です。
先ほどリハを聴いてましたが、いい感じですよ〜(≧∇≦)
珍しい楽器(カヌーンやネイ、ダルブッカに二胡)に合わせて、ベリーダンスで踊るステージ。
この機会に是非聴きに来てくださいませ〜
リハの様子をアップしておきますー

拍手[1回]

テレビ放送されましたね(^^)
随分前の話ですが。。。
忙しすぎてブログ書けなかったのですが、
やっと時間が空いたので。

先日、「よ~い、ドン!」の「いっちょうらコレクション」に
まさこメインの取材に、子供達も僕も一緒に取材していただきました。
編集も面白おかしくしてもらっていて、
まさこのスタイルの理由も見ていただいた方には分かってもらえたかと(笑)

しかし、今回は二胡の取材では無かったので、あまり宣伝しておりませんでしたが、
生徒さんや、友人から「見たよ~」とメール沢山いただきました。
やはり視聴率高い番組ですね。
これで仕事が増えたらいいなぁ・・・(><)!


ところで、このコーナーのHPには応募する欄もあり、
「応募して取材してもらったのかな?」という噂も聞きましたが、
目立つのが苦手な僕らは自分から売り込んだりは苦手です・・・(^^;)
取材には「HP見ました。出演していただけませんか?」と、
電話がかかってきたんですよね。
取材とはいつも、そんな感じで突然始まります(笑)
ありがたいことです~。
そして、取材してもらう以上、もっと僕らの二胡の腕が上達していかなくてはいけないなと
改めて頑張っていこうと思った取材でございました~

HPトップへはこちら
http://music.geocities.jp/erhu_shanfu/

拍手[0回]

先日、関西テレビ「よ~いドン!」の「いっちょうらコレクション」の
取材を受けまして、放送日も決まりました。
「銀シャリ」さんがやってきて、
まさこ中心の取材でしたが、まさひろ&子供達も、多分出演すると思います(^^)
放送は4月25日(月)です。
時間は「よ~いドン!」は10時~の放送ですが、
コーナーが始まるのは11時前ぐらいです。
「しゃん・ふう」の演奏も出てくると思いますので、お楽しみに!!


他の写真もアップしたいところですが、
大人の事情で後日に(^^;)

HPトップへはこちら
http://music.geocities.jp/erhu_shanfu/

拍手[3回]

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]
[10/21 まさひろ]
[10/20 ほうみょう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]