忍者ブログ
しゃん・ふうの演奏記&育児日記 しゃん・ふう 天音奇譚http://music.geocities.jp/erhu_shanfu/index.htm
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
北海道・稚内にて、二胡演奏してきました!
本番の2日前に会場であるお寺のご住職様が御遷化なされて、
会も中止にするかどうかということでしたが、
ご住職さまが楽しみにされていたということで会も開催されて、
逆に参加した人たちが一つの心となって行事を行うことができたように感じました。
ご住職様もとても徳のあるお方だったようで、
お檀家さんから慕われている感じが受け取れて、
私もどう生きるべきか、そんな指針をいただいたように思います。

みなさんに演奏喜んでいただいて、稚内、距離としては遠いけれども
なんだかとても身近に感じる地域となりました。
もしかしたらまたご縁があるかも!
その時は、北海道のみなさまよろしくお願いいたします(^^)

ところで、写真を撮ってきたので、一部アップさせていただきます!!

   多分エゾシカ         宗谷岬にて

    白い道     有名店「小鹿」さんと

HPトップへはこちら
http://music.geocities.jp/erhu_shanfu/

拍手[1回]

PR
昨日、無事にマレーシア演奏から帰って来ました!!
皆様のお陰で、無事に演奏終えてきました。
生け花と二胡のコラボも好評で、
また、色んなところでも演奏させていただいて、
芸術は国境も超えて通じるんだなぁと、改めて実感しました。
詳細はまた後日!
今日は昨日帰ってきた関空にまたやってきました。
デジャブ感ハンパないっす(つД`)ノ
子供達と会うために一度家に帰ったので、行ったり来たり。でも、子供達と会えて安心安心(^^)
子供達は賢くしていたそうで、あと、もう一踏ん張り頑張ってもらいます。

今日から北海道・稚内!
雅子と2人で「しゃんふう」の演奏です!
やっぱり雅子と2人での演奏はホッとします(*´ω`*)
では演奏旅行第二弾!行って参ります〜!

拍手[3回]

昨日は奈良県の五條にて演奏してきました。
今回も、幾人かにCDも購入していただけました。

連絡していなかったのですが、
CDの売り上げと、生徒さんのSさんから預かった義捐金を
東日本大震災みやぎこども育英募金に寄付してきました。
金額は7万5千円でした。
CDを購入いただいた皆様ありがとうございました!
これからもなんとか辛い思いをされている方の力になれるように頑張ってまいります。

ところで、来週からいよいよマレーシアです。
海外で演奏なんて、二胡始めた時には思いもよらず。
楽しみです!!
詳細は後日!!

拍手[2回]

仙台にて催された、全日本仏教青年会主催の七回忌法要に参加してまいりました。
3.11に現地にいるのは初めてでした。
今までは、自分は邪魔になると思って現地には行けなかったのですが、
今回は現地からの依頼ということもあって行ってまいりました。

やはり、2時46分が近づくと、緊張感が高まります。
当日はどんな苦しい辛い思いだったのだろうと、
悲しさがこみあげてくる時間でした。
精一杯演奏してきました。
辛い思いをした皆さんの、少しでも心の癒し(にはならないかもしれませんが)、
心静かに先立った方に思いを寄せる、そんな時間を作れていればいいなと思います。

次の12日には地震もあって、余震だったそうですがまさひろも気付きました。
震度4でした。怖いもんですね。もう早く地震収まって欲しいです。
6年経っても地震は続いていました。

これからも、何ができるか分かりませんが、活動を続けていきたいと思います。

川野 真広

拍手[3回]

本日、うちの長女の通う学校に物語の読み聞かせ&演奏をしてまいりました。

もともと、「スーホの白い馬」を自坊の花まつりの時に演奏を交えた読み聞かせをしていました。
そして、長女がちょうど今、「スーホの白い馬」を習っておりまして、
そのウワサを聞きつけてくださった先生が、「是非授業に」とお誘いしてくださったのです。

そんな訳で、今回は、馬頭琴と二胡と本を持って小学校へ行ってまいりました。
実は、相方のまさこは今、馬頭琴を習っておりまして、少し弾けたりすんですね~。
そんな訳で、その拙い馬頭琴演奏も含めて頑張ってまいりました。
まさひろがスーホの白い馬を読み聞かせをして、
まさこがBGMや効果音として二胡を演奏し、
読み聞かせの後は、楽器説明と馬頭琴をみんなに触ってもらう、
そんな一時間を2年生全員に参加してもらって体験してもらいました。

子供の真剣な目っていいですね(^^)
色々感じ取ってくれていたように思います。
馬頭琴を触ったときも、みんな嬉しそうでした。

僕もまさこも、今になっても小学校で習った「スーホの白い馬」を覚えていたし、
その時に「馬頭琴ってどんなんだろう?」という疑問があったのも覚えています。
今の小学校2年生のみんなが、今回の体験を将来の何かの糧にしてくれればいいなぁと思います。

HPトップへはこちら
http://music.geocities.jp/erhu_shanfu/

拍手[1回]

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]
[10/21 まさひろ]
[10/20 ほうみょう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]