本日、うちの長女の通う学校に物語の読み聞かせ&演奏をしてまいりました。
もともと、「スーホの白い馬」を自坊の花まつりの時に演奏を交えた読み聞かせをしていました。
そして、長女がちょうど今、「スーホの白い馬」を習っておりまして、
そのウワサを聞きつけてくださった先生が、「是非授業に」とお誘いしてくださったのです。
そんな訳で、今回は、馬頭琴と二胡と本を持って小学校へ行ってまいりました。
実は、相方のまさこは今、馬頭琴を習っておりまして、少し弾けたりすんですね~。
そんな訳で、その拙い馬頭琴演奏も含めて頑張ってまいりました。
まさひろがスーホの白い馬を読み聞かせをして、
まさこがBGMや効果音として二胡を演奏し、
読み聞かせの後は、楽器説明と馬頭琴をみんなに触ってもらう、
そんな一時間を2年生全員に参加してもらって体験してもらいました。
子供の真剣な目っていいですね(^^)
色々感じ取ってくれていたように思います。
馬頭琴を触ったときも、みんな嬉しそうでした。
僕もまさこも、今になっても小学校で習った「スーホの白い馬」を覚えていたし、
その時に「馬頭琴ってどんなんだろう?」という疑問があったのも覚えています。
今の小学校2年生のみんなが、今回の体験を将来の何かの糧にしてくれればいいなぁと思います。
HPトップへはこちら
http://music.geocities.jp/erhu_shanfu/