忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

弦のレビュー(その1)

以前おすぎさんが教えてくださった二胡の弦に関するホームページ。
そこで紹介されている弦を買ってみたのでレビュー!

とはいえ、ひとつだけなのですが・・・(^^;)
まず写真はこちら


これは僕がいつも使っている敦煌牌の「牡丹」という弦です。
昔から使っていて慣れた感じだし、その雑味がお好き(^^)
お安い弦で替えるのも苦にならないので使ってます。

今回買ったのはこちら


これは「fangfang二胡弦」と書いてあります。製造会社は書いてありませんが、中国芸術科技研究所ぽいそうです(笑)
普通の弦より値がはります・・・(TT)

で、レビューですが、良い弦は音がクリアです。
クリアというか、倍音が統一されているというか、雑音が少ないというか。周波数のスペクトルが倍音で綺麗に立っていくという感じでしょうか。なんせ洗練された造りを確かに感じます。

で、結果「fangfang二胡弦」にしたかというと、元の牡丹弦にしました。
相方にも聞いてもらいましたが、僕の二胡には合わなかった(TT)
というわけで、良い弦がその二胡に合うかというと、そうでもないらしいです。

音がクリア=良い音色と感じるわけではないようです。感覚って面白いですね。

でも!
もう一つの予備二胡で試してみたらそっちはfangfangの方がとても良くなりました。相性ですな。でも、fangfangの方は本当に雑味無しなので試してみる価値はあります。

ちなみにうちの相方は敦煌牌の「名人弦」を使ってます。


敦煌牌にも各種弦が出てますので、参考に、
写真右は、めずらしい?広州の弦です。


そういえば、百花型、長城型は見たこと無いなぁ。
もし見つけた方はご報告を!かなりレアです(笑)

そうそう、銀製の弦もあります。細い銀線が巻きつけてあると考えていただければ分かりやすいです。高級ですが、僕はお勧めはしません。
コーティングが取れると言うか、溝ができるというか、長期使用はできませんので、高いのにもう交換かと悲しくなります(笑)
音質は悪くはありません。こもった感じになる気がします。

そんなこんなで、書いてきましたが、二胡の全体に影響を及ぼす部品は
駒・スポンジ(フェルト)・弦
という順ぐらいだと思うので、良い弦が手に入らなくても気にしない方が、精神衛生上良いかなと思います。
あくまで、腕が一番!(笑)楽しく精進していきましょう。
以上弦レビューでした。

二泉弦も買いましたがまだ試してませんので後日m(_ _)m

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

先生 フェルトとか、弓とか。どこで、購入されてますか?おすすめはありますか?

2. 二胡大好き

二胡を弾きたいと思いますが、ギターで若い時挫けました。ポジションを覚えるのが苦手です(泣) それでも二胡の音が大好きで弾けるようなりたい!…と思っています。こんな奴でも二胡を弾くことは出来るでしょうか?二胡を学ぶに際し大切な事、聴くと良い二胡奏者を教えて下さい!宜しくお願い致します!

3. 弦と二胡の相性

ありますね~~
二胡に最初についていたのが1番バランスが良くて、高いのに換えてみたら駄目だったというのがあります。(まあ腕が腕なので、その方が大切ですね~笑)
トマスティックインフェルドがいいと伺って買うだけ買いましたが、まずはメインで無い二胡で試してみようかと思っています。
弦の比較サイトありましたね~でも安いから駄目って無いように思います。
色々換えて、結局、最初についていたのに戻っています^_^;

4. 書き込みありがとうございます!

ももこ様>
 フェルトは手芸屋さんとか・・・(笑)
 弓は北京の楽器屋さんで・・・(^^;)
 フェルトは十三堂さんのは好きですよ。厚みと大きさは好みでしょうが、厚すぎると駒に振動が伝わりにくくなるし、薄すぎると効果がすくなくなるでしょうから、適度に。一度、百均でフェルト買って失敗しました。密度が濃い方が僕は良い感じだと思います。
大きさは大きすぎない方が良いかも。横2.2cm縦1.6cmぐらい?いや、そこは適当に。先生に実際見て貰いましょう(^^)駒からの距離によっても違いますし。好みです。

弓はこれもあえて言うなら、今よくある弓の毛の多いものは、僕は好きではありません。早弾きとか大変になります。でも、音色とか出しやすいかも。それに慣れると普通の弓で出しにくくなるので、僕は普通の弓がいいかなぁ。長さは長い方が好きです。安い二胡についているものは短い場合が多いので、買い換える時は長い弓にしましょう。弓は弓なりに反っているのがいいです。
言いだすと、キリがありません(笑)ひとまずここまで。
まとめとして言える事は、腕も大事だけど、楽器の調整も、とても助けになるので、色々考えて試して、良い状態にしておく方が、自分の演奏が良くなる近道だという事です。文字にすると大変なので、僕で良ければ、またお会いしたときに詳しく(^^)

5. 二胡大好きさんへ

二胡大好きさんへ>
 勝手に命名失礼しますm(_ _)m
 僕はギターもピアノも揚琴も独学で挫折しましたから、ご安心(笑)あえて言うなら、二胡が本当に大好きかどうか、それが、出来る出来ないの分かれ目だと思いますよ。
二胡はとても温かい、心に響く楽器です。やってみて損はないと思います。
学ぶのに大切な事ですか・・・
あくまで僕の意見ですが、右手の長弓練習を飽きずにやるのが、一番大切なことではないでしょうか。聞くと良い奏者は分かりませんが、好きな奏者は『姜建華』さんです。『朱昌耀』さんとかも最高す。
初めは(今でも好きですが)『賈鵬芳』さんとか『陳敏(チェン・ミン)』さんとか好きでしたね。
では是非是非、始めてみてくださいね!(^^)

6. 初めに逢ったのが運命なのよ

pia様へ>
 そんなこんなで、やっぱり運命なんですよね。初めの出会いって(笑)それが自分のスタンダードになるのでしょうかね(??)不思議です。
トマスティックインフェルドのって持っているんすか?!すごーい!
僕はピラストロのとかは中国で見たことありましたけど。いやーそれは見たことなかった。さすがっすね。また感想お聞かせくださいねー(^^)

7. 勇気とやる気出ました!

そうなんですか!ギターにピアノに馬琴と独学で挫けられたのですか。という事はっ、やはり師につき学ぶ方がより良いのですね?師の探し方が分かりません(泣) 例えば、音楽教室を探索してみると良いのでしょうか?中国楽器を教えて下さる所って限られませんか?しゃんふう寺に行きたいのはやまやまなのですが、なんせ遠くて…
まずは、二胡を手にするのが先か、師につき二胡を選ぶのが先か、も分かりません。ギターは自分の好きなの買って、本で独学で挫けました。ん〜…、独学より師や仲間がいる方が楽しく練習出来そうだなぁ!どんなものでしょうか?
二胡奏者教えて頂き有難うございます!TSUTAYAに走ります(笑)!ネットで購入もしてみます!
二胡は、聴いていて涙がでます。癒されたり、元気付けられたり、と本当におっしゃる通り心に響き染み入ります!あんな小さなボディから、あれだけの感情を表現出来るのですから素晴らしい!表現出来る、までが修行を積まねばならんのでしょうね。
ひとまず!どこから一歩踏み出すと良いでしょうか?超初心者な質問ばかりで申し訳ありません(泣)宜しくお願い致します。

8. あくまで好みですので(^^;)

紹介した奏者さん達はあくまで好みですので。
僕は以前仕事していてたのですが、疲れきったときには『賈鵬芳(ジャー・パン・ファン)』さんの「空山鳥語」を聞いて癒されてました。
今聞くと、ジャーさんの編曲された空山鳥語なのですが、それが大好きでしたねぇ。参考までに。
&馬琴ではなく揚琴ですよ。中国の民族楽器なのです。今は奥さんの方が、上手(笑)

二胡購入ですが、ひとまず先生を見つけてから相談が一番でしょう!でも、10万円を超えるようなものは絶対に必要ありませんから、紹介されてもそこは断りましょう(^^;)
教室は探せば以外にあるものです。なので、いくつか探して、そして体験レッスンを受けてから比べてみるのが、間違いがないかと思います。
できれば個人レッスンが最高ですが、グループレッスンでも仲間が出来て、それはそれで楽しいと思います。

神戸の岡本駅にもまさひろは出没していますので、もし困ったことがあったら僕はもちろん、岡本駅の徒歩10歩ベトナム雑貨のお店のママさんも(の方が)二胡業界に詳しいので相談しに来てみてくださいな。
ではでは是非始めてくださいな~

9. 無題

先生お返事ありがとうございました。メンテナンスがいい加げんというか、ぜんぜんしてないので。。。しかし、久しぶりに、自分の演奏をテープにとってみて、がっくりです。 まずは、丁寧な、細やかな練習ですねー 弓とか以前の問題でした。

10. ももこさまへ

要は「楽しく二胡を弾く」ですよ(^^)
これが出来ればなんでもいいのです。
カスタマイズも楽しんで出来ればそれでOKです。
今度の発表会楽しみにしてますよ~
ではまた!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索