忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

帰ってきました(^^)

11月27日~29日まで仙台に支援演奏に行ってきました!
内容は
27日 塩釜・寒風沢(さぶさわ)島の仮設住宅にて演奏
28日 石巻・西光寺にて震災遺族の会にむけて、義捐金を渡す&作成したCDを
プレゼント。及び、仙台にて次の日のリハーサル
29日 浄土宗青年会主催の「別時念仏会」にて演奏

という内容でした。
27日の寒風沢島、塩釜駅からフェリーで40分ぐらいですが、そこで1時間ぐらい
演奏してきました。やはり小さい島の方々なので、みんな知り合いで、
力をあわせて生きている、復興に向けて頑張っている、そんな感じがしました。
みんないい人で、演奏後、座談会となって、とても楽しく過ごさせていただきました。
座談会で出てきたお菓子やお漬物は(島にお店が全く無いので)ほぼ全部自分達で
作っているそうです。ケーキもお漬物もプロ級の出来でびっくりしました。
生きていく力強さにほっとさせていただいた一時でもありました。

また、島に住む唯一のお子さんともお会いしました。
一時は本土に避難していたそうですが、やっぱり寒風沢に帰って来てそこから
船に乗って通学しているそうです。故郷への愛着というのはとても深いものですよね。
長い人生の中で、その場所に残ることは難しいことですが、
震災にもめげずに、力強く歩む姿をみて、少し感動させていただきました。
とても賢そうな子で、将来楽しみでありました(^^)寒風沢の宝物でしょうね。

現地の状況はゆっくりではありますが、やっと復興が始まってきた感じでした。
寒風沢も地盤沈下があって、堤防を直しているところです。
やっと100mぐらい直ったのでしょうか。これから何年かかるのだろうという思いですが、
やっと動き出せたのではと感じました。

帰って来て塩竈市のHPを見て、びっくりしました。
あんなに一緒に笑顔で楽しく過ごしてくれたみなさんにはそして寒風沢島には
こんな津波がきていたのか・・・
昔からの言い伝えと日頃の訓練により、地震後避難していたおかげて亡くなった方は
わずかだそうです。それでも、津波の被害はものすごいものだったようです。
よく今の状態までなったなぁと。
離島なのでなかなか演奏などの支援も来れない(時間的に1日仕事になるので)そうです。
寒風沢の皆さんと約束したので、今度は家族も連れて訪れたいと思います(^^)

28日は石巻・西光寺さんに寄せていただきました。
震災遺族の会のみなさんにCDをプレゼントしてきました。
遺族の会は月に一度で今回は皆さんにお会いすることはできませんでしたが、
副住職様に無事お渡しすることができました。
亡くなった方への想いを表した曲なので、心がひとときでも楽になってくれればと願います。
また、随分遅くなってしまいましたが、まさひろの自坊で7月7日に催したコンサートにて
集めた義捐金をその会にお渡ししてきました。
今後も義捐金をお渡しする活動は続けるつもりです。
実は、今回作ったCDは、有償でお分けし、収益の一部を義捐金にするつもりです。
CD欲しい!と言う方は是非一報くださいませ。
(全額義捐金に回したいけど、作るたびに赤字は辛すぎるのでお許しを(><))



石巻は、再び家を建てることが政府の方針でできない土地なのでなのかどうなのか、
まだ悲しさの残る雰囲気でした。亡くなられた方が多い地域ですから・・・
悲しさがいつか癒える日が来るのだろうか・・・
ともかくも、支援していきたいと思います。

29日は仙台の広瀬文化センターにて追悼法要と別時念仏会があり、
その法要前に演奏させていただきました。
200名ぐらいの在家さんの参加がありました。お坊さんも150名ぐらいの参加でした。
30分ぐらいの演奏だったので、全部で8曲ぐらいの演奏でしたが、
会場のお客様と演奏が一体となったようなとてもありがたい雰囲気の中、
気持ちを込めて演奏させていただきました。
まさひろの作曲した「おだやかな陽の中で」も演奏させていただきました。
なかなか好評な感じでしたよ(^^)V

追悼法要も別時念仏会(ずっと「南無阿弥陀仏」とお念仏する法要)も、
とてもありがたい雰囲気で執り行われ、心の部分の被災地支援になったのではないかと思います。

この三日間とても貴重な御縁をいただいて、多くの方と交流することができました。
演奏の成功も法要の成功も、本当にみなさんとの御縁のおかげだと思います。

寒風沢のみなさま、寒風沢の演奏を企画支援してくださったU寺のSさん、
石巻西光寺のみなさま、別時念仏会にお越しいただきました皆様、
別時念仏会の浄土宗青年会会長をはじめ、事務局のみなさま、
会員のみなさま、一緒に演奏してくださったSさん、奈良教区のみなさま、
七夕で支援くださったみなさま、CDを制作するにあたってお世話になったみなさま、
ピアニストのOさん、そしてうちの家族のみんな(^^)
本当に今回の意義のある三日間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!!

拍手[3回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索