忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

京都演奏

5月30日、31日と京都に演奏に行ってきました。

30日は京都の西陣で「都ライト'09」のイベントに出演しました。
メインは中国笛とテノールの楊さん。
コラボな感じで僕も演奏させていただきました。

当日は野外ライブだったのですが、演奏直前に急に大雨が振り出し、
急遽、軒下に非難と相成りました。
しかし、雨がいっこうに止みそうに無いのと、主催者さんのなんの指示も無いので、集まってくださったお客様に悪いと、楊さんの発案により、軒下にて演奏することに成りました。
ちなみに、お客さんも反対側の軒下(笑)
皆、ずぶ濡れになりながらの演奏でした。

「金蛇狂舞」や「花ル紅変奏曲」、「夜来香」など1部2部あわせて、14曲ぐらいの演奏でございました。楊さんは「金蛇狂舞が雨を降らせた(蛇=竜=雨の神様というわけで)」と終始ウキウキで、どんな環境でも楽しく演奏する姿勢を学ばせて頂きました。
やっぱすごいなぁ。

私の友人も駆けつけて、しかも最後まで聞いて下さり、持つべきものは友と感動の雨でございました。KさんTさんS&Kさん、そして皆様ありがとう!

・・・でもでも、大切なmy二胡は、その雨の影響か、一日経った今でも雑音の出る二胡に変わってしまいました(++)パートナーよすまぬ・・・
今後の乾燥に期待でございます。
戻らんかったらどうしよう・・・

間も入れて、1時間半ぐらいの演奏の終了と共に雨も止み、
1部2部の間に予定されていた編鐘の演奏もその後はじまりました。
写真はその編鐘のもようでございます。


そして、31日はパーティー演奏に都ホテルに行ってきました。
中国笛、中国笙、中国二胡、中国革胡というカルテッドでの演奏でした。
旧知の仲のメンバーそして全員が中国民族楽器という、最高のメンバーでの演奏でした。
楽しかった~(><)
やっぱり、全部民族楽器っていうのは最高ですね。
中国人になった気分になります(笑)
そんなメンバーで演奏できるご縁に感謝感謝でありました。
お客さんも喜んでくださっていたようでしたし、楽しい演奏でありました。
このメンバーで7月7日、善福寺にてコンサートいたしますので、どうぞ皆様奮ってお集まりいただけたらと思います。
お楽しみに!!

拍手[0回]

PR

コメント

1. どうですか?

どもっす!
大事な二胡様は無事復活されましたでしょうか?
楽器ってちょっとした湿度の変化でも音程が狂って大変ですものね(元ブラバン談)。
7月7日行きたいなぁ〜!

2. 是非!

二胡はいけません。
このままではいけませぬぞ~(><)
あれはやっぱり失敗でした。
でも、細かいこと気にしてもしょうがないと諦めました。
頑張ります!(気持ちをね)

7月7日是非来て下さい(^^)
門限は関係ないさ!のっほっほ!

3. なはははは

そうでしたか・・・デリケートな楽器ですものねぇ。
三輪さんに行ってヘビのお祓い受けたら治ったりして(笑)。
冗談はさておき、7月7日行きますぜ!
門限がある人は、その日は「友達」と旅行に行くとか家族に言っているらしいですよ ^^
わははははは。

4. おほほほほ

蛇のお祓いしたら、二胡の音色がなくなっちゃいそう(^^;)なはは。
くやしいですが、二胡の回復は諦めます。
いい二胡探さないといけないなぁ。

七夕は楽しみ(^^)
次こそ心行くまで聴いていただきましょう!
来訪お待ちしておりまするぞぉぉぉ~

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索