忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

年賀状

今年もよろしくお願いします。
そして、年賀状もみなさまから届きました。ありがとうございます。

生徒さんの年賀状には昨年の発表会の感想がありましたが、
みなさん、自分にシビアみたいで、反省のコメントが数多くありました(^^;)
そういえば、僕も発表会の録音を聴いては落ち込んでいたなぁと(笑)
なので、みんな通る道なのだと思います。そう思って安心してくれればいいなぁと思います。

二胡は心地良く聴かせるようになるには、かなり時間がかかる楽器だと思います。
ましてや、日本での二胡のレベルも上がってきて、聴く側の耳のレベルも上がってきているようですので(^^;)
その辛さを乗り越えてこそ上手くなっていくものだと思うのですが、その渦中にいると辛いですよね(ToT)
でも、あきらめずに「いつか心地良い演奏ができるようになる!」と信じて頑張るのが必要なことだと思います。
今の生徒さんに、心地良い演奏ができるようにならない方は、いないようだなと見ています。
なので、基礎から確実にコツコツと頑張ってください。
自分にシビアなのも絶対必要なことでもあります。音程に、音色に、リズムに、演奏にシビアであれば、自分が知らないうちに上手くなっていくものです。
なので、自分ひとりで落ち込まず、皆で楽しく、未来を見据えて頑張ってくださいね(^^)

発表会に参加できなかった生徒さんの中にも、色々な状況に悩んでおられる方もいらっしゃると思います。
二胡は納得できるレベルを習得するのに時間がかかると思います。
その中で、自分を取り巻く状態が色々変化することもあります。
練習ができなくなる状況になることもあります。
一旦休んでも構いません。ふとしたときに弾けばいい。いつか状況が変わる時がきて、その時に「わずかでも続けていてよかった」と思えれば良いと思います。
そうなれば、いつか、しっかりとした自分の財産になるのではないかと思います。
勿論、やめてしまうのもその人の道です。どちらがその人にとって正解かはわかりませんが、細々とでも、何かを続けていくと、素晴らしい道が待っていると僕は思います。
何でも良いのですが、縁あれば二胡を続けていって欲しいなと思います。

色々な状況の方がおられると思いますが、今は無理でもいつかは・・・と夢を持って頑張っていきましょう!!
皆様の事を、応援しておりますよ~(^^)
では!!!

拍手[2回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索