忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

交流会も無事終わりました~

交流会も無事に終わりました。
うちの教室は個人レッスンが多いので、
横の繋がりができたら楽しいなと思い始まったのですが、
それだけでなく、
「発表会では緊張する」という意見も生徒さんからよく聞いていたので、
「見ない聴かない(でも耳ダンボ)」ぐらいの感じで、
演奏者を緊張させない事を目指して開催しております。
今回で3回目。(オンライン入れると4回目)
やはり段々皆さん馴染みもでてきて、繋がりも出来てきて、
また発表会よりは緊張して無い人が多かったかなと感じました。
やっぱりハードル低め(見ない聴かない)の交流会、効果あるなと感じました。
ウチの教室だけでなく、どなたでも参加可能ですので、
次回は是非、他の教室の人も遊びに来て欲しいなと思います。

そして交流会後、何組かデュオでやってみようという人達が出来てきました。
人前で演奏して勉強になる事たくさんあるので、
広い世界に楽しんで飛び出して、得るモノたくさん持ってかえって来てほしいと思います。
とっても良い傾向で、先生としては本当に嬉しいところです。

そんなわけで、交流会無事終了いたしました。
参加された皆様、まずは自分を褒めてあげて、そして次の曲に向けて精進して参りましょう!

しゃん・ふうの
ホームページトップはこちら
http://shanfu.shichihuku.com/

拍手[2回]

PR

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索