忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

二胡のコツ

なかなか二胡の事を書かないブログだなぁと反省して、
二胡のコツをお届けしよう!という今回。
しかし、二胡の事ではなく・・・

最近思うのです。
一番のコツって「楽しい!」という想いではなかろうか?
そして、その楽しいは自分に対する自信に他ならない。
つまり自己肯定感ですよね!
ヘタでも良いのです!
「二胡に対する想い(好きさ)は人には負けてないで!だから上達する!」
ぐらい思って欲しい。
「好きこそものの上手なれ」
なんです。マジで。
んで、その想いをいっぱい持ってから、
冷静になって自分の分析をする。
「うまいけど、自分の二胡好きだけど、ここはまだまだ」
みたいな。
そうすると楽しいから練習するし、練習するやり方も的を得たやり方をすることができる。
だから
上達する➡楽しい➡上達意欲湧く➡練習する➡研究する➡良い練習が出来る➡上達する➡楽しい・・・
と良い循環が生まれると思うのです。
僕なんて、二胡1日目から「オレっち、うまいっち」ってなってましたからね(笑)

そんなわけで、うちの生徒さんはみんな「オレっち、うまいっち」ってなってくださいw
そこから全て始まる気がする。
うんうん。

しゃん・ふうの
ホームページトップはこちら
http://shanfu.shichihuku.com/

拍手[2回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索