忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

ふと、立ち止まるとき。

二胡を学んでいくなかで、
「なかなか音程が合わない」
「いい音色ってどうしたら出るのだろう?」
と悩むことが多いと思います。
僕(まさひろ)も実際そうでした。
でも、そう思っても、何も変えない、何も変わらない。
しかしながら、たま~に、
何かのキッカケで
(例えばグループレッスンから個人レッスンに変わったとか)
基礎に立ち戻る時があります。

はっきり言って、その時が<チャンス!>です!!
ある程度、二胡というものが分かって、曲やるのも楽しいが上手くならない。
でも普通はそのままダラダラと曲を弾いてしまうのですが、
慣れてきたら、一度戻って、基礎練習に打ち込む期間を設けましょう!
二胡はそこから上手くなると考えてください!!

今、おひとり、生徒さんで基礎練習に立ち戻った方がいます。
このブログはその生徒さんに伝えるべく書いています。
「今が大切です。練習時間できる限り取ってください」
そして、それを別の人が見て「自分もそうかも」と思ってもらえたら幸いです。
上手くなるには基礎練習です。

さぁ「自分かな?」と思った生徒さんは、頑張りましょうね!!

新ホームページトップはこちら
http://shanfu.shichihuku.com/

拍手[1回]

PR

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索