忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

歌うこと

僕の二胡の最大の目標とはなんじゃろか?
まさひろはよく考えまする。
何故二胡をするのか?
一応、僕の結論は「ただ上手くなりたいだけ」というところに行き着くのですが、イメージは「お寺で一曲演奏していたら、自分の演奏に心から泣けた・・・」と人生でそんな演奏が一度できれば、と思っています。

しかしながら、それとは別に、心地良く歌う事も目標の一つであります。
二胡で心を歌う。そんなを目指しています。昔に比べたら、随分歌っているんだけど、まだまだ足りない足りない。二胡が、有って無いような感じ、一心同体に、って欲して止まないのです。あ~執着&煩悩。ナムナム。

あ~しかし楽しみ(^^)
いつか辿り着けるかなぁ。

不安な事いっぱいあるけど、音楽を楽しもっと(^^)

拍手[0回]

PR

コメント

1. 歌う

歌う=できたら表現できたらと思い
日々弾いてはいますが、ピアノのように
音の集団で強弱をつけると言う楽器でないので
難しいです。

二胡は歌うに詠う もあるような気がします。
それが魅力のような気も~


エレクトーン奏者の『松田昌』さんが鍵盤で歌うをピアニカでされていますが、鍵盤で呼吸するがごとく歌いたいをピアニカで実現されているのだと思います。とにかくすごいです。

2. なるほどです

piaさんへ>
なるほど~
ピアノもピアニカにすると呼吸も顕著に表れるのですねぇ。
すご~い(><)

歌うって難しいですね。
楽しんでいたらいつの間にか・・・っていうのができたら最高ですね。
むふふ。日曜日期待していますよん(^^)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索