忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

二胡パーツセミナー

先日、MIKI楽器で二胡のパーツ(弦・駒・松脂・ 控制墊)について、
それぞれの違いを比べるセミナーが催されました。

今回、マックコーポレーションさんにご無理を言って、
なんと、同じ工房の同じ材質の本体、それに同じ駒をつけた状態の二胡に、
弦だけ各種(8種類)のものを張って弾き比べということをしてみました。
結果は・・・
セミナーを受けた人だけの特典なので、内緒(><)!
でも、もし知りたい人は直接連絡くださいまし。
隠さずお伝えしますよ(^^)
でも、それでは良くないので、少しだけ。

ひとまず、今までは「弦の違いで、音色とかタッチとかに変化はあるが微妙な範囲」と思っていましたが、なんとなんと!誰が聴いてもわかるぐらい、弦によって音色が変わるということが分かりました。
そして、その中で僕が「いいな」と思ったものをピックアップ!!

二つあるのですが、一つは
Thomastik(トマスティック・インフェルド社)の弦

これは良いです。
今まで使ってきた弦は牡丹の弦、安価なのに弾きやすく大好きで、
僕が主に使う二胡で他の弦を使うことはなかったのですが、
・・・その二胡用に買っちゃいました(><)!!
音色が甘いです。美しいです。
二胡がレベルアップしそうです!!
次に弦の寿命がきたらこれに張り替える予定です!!本当にオススメ!!

そしてもう一つは
オットー・ムジカ社のドイツ製二胡弦
「GOLDEN LION」です。

これは音量があるのに音色が良い!!力強い感じです。
まさに「ゴールデンライオン」!!
音量に悩む人にもオススメかも!
是非試してください!!

ただ、今までの研究では、それぞれの二胡に合う弦と合わない弦があるようです。
僕は主に個人で使う二胡と、アンサンブルで使う二胡と分けておりますが、
個人で使う二胡に合う弦と、アンサンブルで使う二胡に合う弦とが違いました。
一方ではベストの弦なのに、他方に張り替えるとグッとこない。ということが多々あります。
なので、この二つが実際に自分の二胡に張ってみてどうなるのか?
あらためてレビューを書きますね。
最近二胡弦を変えたばかりなので、換えるのはもったいない・・・
ので、半年後に張り替えたらレビュー書きますのでお待ちください(^^;)

そして、駒についてですが、
これは言うに及ばず。ですね。
みんなこだわっているでしょう。
だから、僕がここでとやかくは言いません。それぞれ思い入れがあるでしょうから。
ともかく、
二胡弾きが駒を選ばないなんてありえない!ので、買った二胡についていた駒のままの人がいたら、必ず二胡ショップに行って、自分の気に入る駒をつけるようにしてくださいね。
駒を変えるだけで、劇的に音色・音量が変化しますので~

そして控制墊についても、材質やつけ方(駒と控制墊の距離など)についても変化がありますから、研究してみてください。
今回のセミナーでも、距離を変えるだけで随分と変化があると分かってもらえました。
僅かなことだけれど、けっこう変わりますので。

最後に松脂ですが、
どちらかというと音色というより、噛み具合の感覚の違いなんですが。
これは微妙な違いでもあるので、好みで変えても変えなくても良いと思います(^^)

最後は適当になってきたな・・・
でも、研究は必須!是非、自分の大切な二胡の小物を変えてみて、
好きな音色の二胡にコーディネートしてくださいね~

そんなわけで、久しぶりに二胡研究のブログ、二胡セミナーの報告でした。

HPトップへはこちら
http://music.geocities.jp/erhu_shanfu/


と~~~~っても参考になったので、思わずブログに書いてみました。

拍手[2回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索