忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

おもしろーい!

いつも、演奏したものは録音しているのですが、
ふと気づいたのは、演奏の時には色んなことを普段生活する以上に考えていること。
考えるというより、脳裏によぎっている。
脳裏によぎっているというより、自分自身とつまらない会話(緊張とか失敗したらあかんとか)をしている。そして失敗する(笑)
なんなんでしょうねこの会話は(笑)
本番を体験した人なら分かりますよね?(^^)

今日、更に気づいたことは、録音聴いていて、その演奏のときに、その時していた自分自身との会話を思い出すんですよね。
「このとき、こんなこと考えていたなぁ」って。
それが、鮮明に甦ってきて、人間って不思議だなぁと感じました。
おもしろーい!

で、それだけ(^^;)
その会話がなされているということは、集中していないんだろうなと分析しましたが、どうなんでしょうな。
摩訶不思議アドベンチャーです。

拍手[0回]

PR

コメント

1. それはきっと

お疲れ様でした。m(__)m
頭の中で考えていられる時は、余裕があるのだと思います。
緊張MAXだと重心が段々上に上がり、頭に上って真っ白になると思います。
上手な演奏は重心が下にあると思って見られると
また、面白い発見があるかもしれません。
私は頭までMAXでございました(ToT)

2. 真っ白

真っ白・・・(^^)
なります、なります(笑)
昔はなりまくりでした。
今は・・・ならなくなりましたね(^^;)
それも成長なんですかねぇ。
でも、頭の中の会話に邪魔されてミスするんですよね。
なわけで、目指すベストは「冷静と情熱の間」だと思っているのです。
重心が下なのは、分かる気もします。
「どーん!」って感じですよね。
嗚呼、そんなん成りたい(><)
日々精進でございますー!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索