忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

柔らか脳ミソぐーるぐる

最近、親バカブログが滞っているのにも理由がありまして、
なぜかというと、サエボンの成長が早すぎるからなのです!(すでに親バカ)

1歳を超えると、とたんに喋り&歌いだして、昨日よりも今日、今日よりも明日!、どんどん成長しておるのであります。

今日は久しぶりにサエボンどどーんと大放出でございます。

みかんを盗み食べしようとするサエボン(サエボン語ではカキ)


大物ぶりを感じさせる一枚


ぱっちん留めで、キュートなサエボン

最近のサエボンは、しゃべくりなじっちゃんばっちゃん(+一日鳴るラジオ)のお蔭?で、音にとても敏感になってくれました。
興味あることは、一度聞いたら覚えてしまいます。
「かあさん」「おいでおいで」など、二語文を活用しています。
お歌もぼちぼち覚えてきました。

更に不思議なのは、日本語でなくても綺麗に真似るということです。(そらそうか)
お風呂に、ばっちゃんにもらったカエルがおります。
日本語でいうと「ゲコゲコ」歌いだします。
でも、本当は日本語では表せない発音です。
まさひろ&まさこは同じように発音できないのですが、サエボンは見事に真似できます。本当に凄いのです。嗚呼この感動をどう伝えればいいのか!というぐらいです。
そんな柔らか脳ミソぐーるぐるなサエボンなのでございます。

ちょっと親ばかなブログでございました。

拍手[0回]

PR

コメント

1. さえちゃんの指

長いですもんね~
会えるたびにかわいく、しっかりしてくるので
6年後が楽しみです。
昨夜のチェンミンさんすばらしかったです。
ママになられて、音色に艶が増したように思います。
2月始めに娘さんが1歳を迎えたそうで中々会えないとおっしゃっておられました。

さえちゃんに負けないように頑張らないと笑われますね~(でも負けるだろうなぁ~子供のスピードってすさまじいので)

2. 魅力。

piaさんへ

いつもありがとうございます(^^)
チェンミンさんの演奏会聴きに行きたかったっす(><)
技術というのは勿論かもしれませんが、人間性も演奏には、とっても影響してきますもんね。実際そうでなかったとしても、そう信じたいのかもしれませんが。
チェンミンさんは、僕が二胡はじめる前から、周りにとても心配りされる方でした。今でもそうだったから凄い。
感銘をうけた有名人の一人でありました。

つまり、Piaさんもさえちゃんには無い魅力でいっぱいなワケであります。グッとくる演奏もできますよ(^^)
聴かせていただくのを楽しみにしております(^ワ^)
サエボンはまだまだ・・・と言いつつ、そういえば、今日二胡弾きました!!
父母が弾いているのをみて、正しく(右手に弓左手に棹を持って)弾きました!
いつか一緒に弾ける日がくるかな?楽しみにしております~

3. 楽しみですねー

1歳半で、2語でおしゃべりできて、二胡をひく
なーんて、すごいですよ。
楽器も語学も吸収がいいですもんねー。楽しみ楽しみ

4. 楽しみなのです

ももこさんへ

そーなのです!楽しみなのです(^^)
いつか、家族で合奏が夢なのであります。
でも、子育てって大変ですね。
へとへとであったりします(^^;)
楽しみ&苦しみながら奮闘しております~(><)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索