昨日、守口のお寺に仏前演奏に行ってまいりました。
同じ浄土宗のお寺ですが、そのお寺に近づくと、お念仏の声と木魚の音が高らかに聞こえてきました。
今の時代、お寺の鐘の音にも、「うるさい」なんて苦情がくることがあるそうですが、お念仏の声、木魚の音、やっぱりとっても良いものです。
なんだか昔の日本に帰って来た気がして、ほっとしました。
今回の法要は「別時念仏会」という法要で、つまりお念仏をずっと唱える法要なのであります。長い時間、ずっと座ってお念仏をしていると、色々見えてくるもの、感じるものがあります。もし御縁があれば、是非参加してみてください(^^)きっといいことありますよ。
さてさて、演奏ですが、「しゃん・ふう」を結成して4年(結婚して3年)。いつの間にか4年も相方と演奏している間に、どうも良いコンビネーションが生まれてきたらしく、相手の息遣いをうまく感じる・合わせる事が出来るようになってきました(><)!
まさひろ=感情で動く
まさこ=冷静
という性格で、はじめは温度差を感じることもありましたが(もちろんそれでも、普通に息を合わして演奏してきましたが)、今回の演奏では、今までで一番息が合ったような気がして、夫婦の絆も、やっと深まってきたかと感じる演奏でありました。(今更かい!)
お伺いしたお寺のご住職のご家族様も、とっても温かい家族でして、今回は、人の絆の良さを感じる、楽しい演奏でありました。
これからも夫婦そろって頑張ってまいります!
良い御縁をいただいて、良い演奏させていただいているなぁと感じる今日この頃でありました。