忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

遅ればせながら東北訪問2019/12

遅ればせながら東北訪問の報告です。

12月10日~12月12日まで
東北・宮城県にお伺いしてきました。

10日は塩竈の雲上寺にて、お檀家さんと一緒にお念仏してまいりました。
演奏も聴いてもらってきました。
もう8年もお伺いしているのでお顔も覚えてしまっています。
一年に一度とはいえお会いできるのは嬉しいものですね(^^)

11日は石巻にて遺族の会とご一緒させていただきました。
ただただ、先立った人達が心静かに今はおられるように、祈る事しかできませんが、
祈りを届ける演奏を、残った人達の想いを伝える演奏をしてきました。
石巻の地に立つと、
風景の力もあって(海辺の地域は新しく建物を建てられないので風景があまり変わらない)
色んな感情が湧いてきます。
もし、行ったことがないのであれば、
一度、訪れてはいかがでしょうか。
色んな想いを感じとることができる場所だと思います。

12日は塩竈から、離島の寒風沢島へ。
こちらでも懐かしい方々とお会いできました。
島では、過疎化対策として、
漁師さんを目指す方々の移住を支援しておられるそうで、
若いご夫婦さんが一組新たに寒風沢島に住んでおられました。
新しい風が吹く寒風沢島でした。

いつまで続けられるかと思いながら、
もうすぐ丸9年。
時が経つのは早いものです。
でも、辛い想いって・・・消えるということは無いのかもしれませんね。

二胡の音色はとても美しい。
心に響く力がありますよね。
そのチカラに頼って、毎年の東北訪問を続けてこれたような気がします。

写真は帰りの飛行機からの富士山です。
東北の写真はあまり撮りたくなくて。観光で行っていると思いたくなくて。
すみません。

拍手[2回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索