忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

結婚記念日

先日、お檀家さんの年忌にいきました。
80歳のおじいさんが一人、奥さんの七回忌でありました。
話していると、やっぱり苦労されてきたみたいで、
戦争時代の話とか、奥さんいた頃の話とか聞かせていただきました。
今も農業されているのですが、流石に「もう働かんでええやろうと思うねんけどな」と言うて、笑っておられました。

60年以上農業されてきたからか、とっても元気で若い!
でも、奥さんを亡くされてから寂しかったようで、息子さんとか、お孫さんとかも、話をあんまり聞いてくれないから、和尚さんに昔の話が出来て良かったと仰ってくださいました。
僕も楽しくお話聞かせていただき、二人とも満足なひとときでありました。

いつもあんまり信心の少ない方かと思っていましたが、奥さんの話をしていて、「極楽で待っててくれるから」とか、「いつも見守ってくれているのが分かる」とか、そして、いつもは少し忘れているけど、法事をすると鮮明に思い出すから嬉しいと仰ってくださいました。
法事も実はやっぱりええもんだと思う今日この頃でありました。

桜の咲く季節になると、僕らの結婚記念日がやってきます(^^)
生きている間も、死んでからも二人寄り添っていきたいと思う3回目の結婚記念日であります(^^)

拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索