忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

発表会とサエボン

今日は生徒さんの発表会でありました(^^)
〇〇楽器という音楽教室の発表会。
今回はそこの生徒さん(3人の先生が担当しているクラス)が、クラスの垣根を越えての発表会でありました。

先生が違うだけで、曲の感覚も微妙に違う&全体リハが当日を含めても一度もない!という、ありえない状況ではありましたが、皆さん頑張って演奏してくださいました(^^)
最後の賽馬はCD伴奏なんてもうそっちのけでの演奏になりましたが、それもまた一興(><)楽しかった楽しかった!

今まで、僕の考えとして「発表会は生徒さんが将来一人で弾ける様に(先生は二胡では入らず)皆の力だけで頑張ってもらいたい!」ということで、合奏以外一緒には演奏しませんでしたが、今回は、色んな条件もあって、一緒に入れてもらっての演奏となりました。

いざ生徒さんと一緒に舞台に立ってみると、生徒さんの緊張とか、息遣いとか、色んなものが見えてきて、楽しく、そして、自分も楽器店で習っていた時の事を思い出して、嬉し恥ずかしの気持ちで弾いてました。
一緒に弾いていたら、演奏を客観的に聞くことはできませんでしたが、録音してくださっていた方もおられるので、あとで聴いて個々に反省会しましょう(笑)

ではではひとまずみなさまお疲れ様でした!!

最後にプレゼントで、会場の近くに来ていたピエールの写真のせておきます~(なんでやねん!)

拍手[0回]

PR

コメント

1. お疲れさまでした。

本日はお疲れさまでした!色々反省点はございますが(;^_^A 何とも言えない心地よい疲れを感じています。改めて二胡に出会えて良かったと・・・。これからもレッスン、宜しくお願いします~m(__)m ありがとうございました!

2. お疲れ様です~

楽器店の発表会も楽しいですね~
先生は大変と思います。
リハ無かったですか?(-_-;)

二胡はほんと楽しい~でも
ただ弾ける(弾けた)から演奏する~
となると、またまた1からやり直しするぐらい
修行が必要で~日々、どっかへ二胡投げたろか?
(いやいや、もったいない)
自問自答の日々です。笑

3. 初書き込み!ありがとうございます!

ぐぅ様へ>
初書き込みありがとうございます!
うれしゅうございます(><)
いつも頑張ってくださっているのは感じております。
その分、期待も大きいワケで(笑)
発表会の度に、皆さん本当に上手になります。分かってはいるけど不思議なことです(^^)
次は更に上のレベルを目指して!!頑張ってまいりましょう!
では次回のレッスンにて会えるのを楽しみにしております~
次は何しよっかな(^^)
こちらこそ宜しくお願いします~

4. 無題

pia様へ>
発表会は大変ですが、でも、いつも生徒さんから”ジ~ン ”となるような感動を頂いてますから、最高です(><)
先生の方が、「また頑張ろう」って思いますよね(^^)

しかし、piaさんの修行も、よ~く伝わって来ておりますよ(笑)
本気だから辛くもあり、だからこそ上手くなる。
きっと一年後は想像もできるかできないかぐらい上手くなってますよ(^^)
いい表現(笑)
自分の未来を想像するのは幸せですよね。
あんな自分になろう、こんな自分になろう、とか(^^)
piaさんの未来に、同じく僕も期待しております。
面白おかしく、そして目指す所に向って努力してまいりましょう!
書き込みいつもありがとうございます~

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索