忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

生きるということ(センチな勢いで書いてます)

昨日、いとこのお婆ちゃんになる方が亡くなられました。
今日はお通夜。明日はお葬式です。
そこまで近い親族ではないのですが、同じ奈良に住んでいるので、ちょくちょくは顔を見たり、お話しさせていただいていました。
昨日、久々にお会いしたら、健やかに眠っておられました。
前回お会いしたときは、普通にある程度元気に喋っていたのに、今日はひっそりと眠っておられました。
人っていつかは会えなくなるんですよね。
心が震えて悲しくなりました。

でも、その方の息子さんはお坊さん。しかも、尊敬するお坊さんです。きっと、お念仏してあげて、
本人もお念仏となえて、きっと阿弥陀さんがお迎えに来てくださっていることでしょう。
枕元に「来迎図」という阿弥陀如来の屏風が飾られていました。
ありがたい光景でした。

私最近何故かとても悩んでいました。
元来、一つのことを集中してするのが大好きなわたくし。
二足のわらじはきついなぁとだんだん思いがたまってきていたのか、あれが出来ない(出来る時間がない)これをしなくちゃいけない、あの人いいなぁ、あの頃良かったなぁ。さまざま。
でも、おばあちゃんの顔を見ていて思いました。僕って生きているんだなって。
そしてきっとおばあちゃんも幸せだけど、きっと僕も幸せなんだなって。
子供できて幸せなんだなって。
二胡できて幸せなんだなって。
お寺さんできて幸せなんだなって。
食べ物たべれて幸せなんだなって。
生きてて幸せなんだなって。
今の僕はとても恵まれています。
でも、悩んでました。
戦争もない日本。食べ物に困ることの少ない生活。
以前はストレスを溜めながら仕事していたけど、辛かったけど、
そこから這い上がって、でもそこでさらに上を求めて、到達するとさらに上を求めて。
二胡の技術だって最初は「あんなに弾けたらもう十分だなぁ。」って思っていたのに、
そこに到達するとさらに上を求めて「あんなに弾けたらなぁ」ってずっと思ってきた。
なんか最近辛かった。
でも、よく見ると、始めた頃の自分が目指していたものを持っているのよ、何を悩んでるんだって。
そんなささいなこと。

でも、僕にはしんどかった。
でも、ふと一歩下がればとてもありがたい環境。
おばあちゃんに感謝、父母に感謝、今までご縁を頂いた方に感謝、生かせていただけたご先祖様に感謝。
人生これからも悩むだろうけど、ありがたいと思って、生きなきゃいけませんね。
おばあちゃん極楽で幸せにやってください(-人-)ありがとうございました。お疲れ様でした。


・・・という心持ちなんです。
勢いで書いて恥ずかしかな。やっぱし。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

川野先生こんばんは、先生もなやまれることがあるんですねー。へーえ あんな、素敵な音色で、二胡ひかれて受賞もされて、お坊さまもされて、結婚されて、かわいい赤ちゃんもおできになられて、、幸せの固まり、みたいで、明るくてまぶしいくらいですよ。 超ご多忙でしょうが、二胡法師さま、ますますのご活躍 お祈りしています。

2. なんと!返事ありがとうございますm(_ _)m

こんばんは。
僕は悩みっぱなしですよ(笑)そんなんです。
欲ばかりですね。お念仏していると少し和らぐんですけどねぇ。少しずつ取り除いていかないといけませぬ(^^;)
いや、センチなブログで恥ずかしかったけど、コメント書いていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
ももこさんをはじめ、多くの人に支えられてわたくし、成り立っているのですよ、きっと。
頑張りまっす!!
ありがとうございます!これからも宜しくお願いしますm(__)m

3. 同感です

誠に同感です!日々生かされる有難さを忘れ、焦りや不満を抱える我の強さ。情けない…
生きている事が当然のように感じ、今自分がここにおらせてもらえている根元を見逃す。恥ずかしい。
何事も必然の上の奇跡。これを忘れず合掌で生きようと思います。
思い返させて頂き有難うございます!
お元気で頑張られて下さい!
阿弥陀様のご縁日に

4. 初コメントです

佐藤@明石の同業者です。
初めてブログ拝見しました。考えさせられる話題でしたのでコメントしてみたいと思います。
川野さんは若いのに非常に人間ができていらっしゃいますね(うらやましい)。身近な方が亡くなった時に、自分を見つめ直して「感謝」にお気付きになるとは。
僕も見習わないと。
たとえ悩みをもっていたとしても、それを真正面から受け入れて、現在の自分の境遇に素直に感謝していく生き方こそが、我々出家者の目指す処なのではないかと、僕は常々思っております。
僕自身はなかなかできていないわけですが、川野さんの素直な悩みや気持ちの落とし所を窺うことができて、ものすごく励みになりました。

5. レスありがとうございます!

まさか、レスがあるとは思いもよらず、皆さんありがとうございます。
メールもいただきました。
わたくし、嬉しいですm(_ _)m
最近は忙しいけど、でも、幸せだもんなと思う事にしてます(^^)
いずれ皆死んで一緒に極楽で暮らすんですもんね。
この世の一喜一憂に揺すぶられずに、しっかり生きていきたいと、出来ないかもしれないけど気持ち新たに頑張ろうと思います。

でも、みんな同じように悩んで生きているのですね。安心したような、世の中が寂しく思うような、でもそれがまた楽しいのかもと思うような。
そんなあいまいな感想でしめくくりまするm(_ _)m
皆様ありがとうございます~(T0T)アリガトー!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索