忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

地震

大変なことになりました。
地震、とても辛いことです。
ただただ、被災者の方々には、今は希望を捨てず力強く生きてくださいと祈るばかりです。
僕も神戸の震災で家を無くしています。
あの時は辛かった。
人間とは不思議なもので、辛い記憶を封じるんですね。
細かい記憶を無くしていました。
テレビを見るたび、話題に上るたび、忘れていた事を思い出します。
あの時は、絶望でした。
そして、生き残っても、その後、話題から無くなり、経済的にも辛い、別の状態で生きていくのが辛い日々がやってきます。

東北関東大震災の被災者の方々も、きっと、今の現状を乗り切る辛さ、
そして、復興中に襲う辛さ、この二つが覆いかぶさってくると思います。

被害を免れた僕達は、そのことをずっと、忘れずいなければならないと思います。

浄土宗奈良教区の若者で、托鉢をすることになりました。
15日午後4時から近鉄奈良の駅前で、
16日午後4時から王寺駅前で、行います。
僕は16日に参加するつもりです。
頂いたものは、浄土宗を通じて、被災地へ寄付することになっています。

もし、よければ、僕達を通じなくても、どこでも、なんでも、しっかりしたところに、寄付をしていただければと思います。
今だけでなく、復興しきるまでは。

関東は節電で応援しています。
僕らも何かが出来ればと思います。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

地震、実は茨城もすごかったです!!

地震も大変ですが、今、原発が・・・?

政府発表は、どこまで信じてて良いのかわからず、脱出すべきか、判断に迷いますわ。


応援、感謝します。

2. 無事で何よりです!

なつみさんご無事で安心しました。
みんな心配しておりましたが、連絡取れた時点でまさこは安心しておりましたよ。

原発、どうなるのか。
むずかしいですね。
そちらが、何とか休めるなら、ゆっくり帰って来てくれれば、家族みんな安心すると思います。
サエボンもそして二人目のトコチャンもおりますので、帰って来ることができたらいいですのに。

僕らも地震のときは、食いぶちを減らすということもあって、奈良のばっちゃん家に姉と僕とは、先に避難しました。
家族と離れるのは辛かったけど、父母にこれ以上負担をかけたくないという思いもあり、すぐ離れました。離れるにも道のりが大変でしたが。

そんなんで、可能であれば帰ってきてくれればと思います。
というのは、僕の意見ですが、Gaodao家でも同意見であると・・・思いますよ。

3. 無題

仙台で被災しました
無事です
これから頑張ります

4. 江目くん!!

良かった無事で!!
土方くんが教えてくれたよ!
家は大丈夫か?
俺も神戸の時は辛かった。
でも、皆に助けられて、今がある。
災害にあった人は、その人しか分らない気持ちがあるかもしれないけど、
助けてくれる人はいっぱいおるから、気を落としすぎずに頑張るんやで!
今は何もできないけど、ただただ、ご本尊さんにお祈りして、托鉢等できることさせてもらいます。
頑張れよ!今が頑張りどきなのだ!!
物資が来るようになったら少し、生活が安定するだろうから。

5. 無題

山形、仙台共に家は大丈夫です。
ボランティアとか探してるんですがまだ被災のひどいところに入れないため、自分のできることを模索中です。
托鉢等素晴らしいと思います。
お互いがんばりましょう!!!

P.S. 遅ればせながら、第二子誕生おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

6. 良かった良かった

無事でなによりです。
よかった。
こちらも出来ること頑張ります!
チャリティーコンサートも計画中です!!
子供、可愛いよ。
今、生きていることに感謝しております。
頑張りましょう!!
連絡本当にありがとう(^^)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索