忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

二胡を求める

最近は忙しくて、基礎錬もゼンゼン(++)
いかんこってすたい。
忘れそうなので、二胡談義を。

二胡を始める方って、やっぱりあの音色が好きで始められる方がほとんどだと思います。
圧力?弓幅?胴体からの流れ?左手とのバランス?気?
色んなものが関係あるのか無いのか、交じり合って出てくるのが音色なのだと思いますが、どうしたらいいんでしょう?
僕も二胡習ってから、何故か右手の練習が好きで、ず~~~~~~~っと右手の研究していますが、
まだその原因になるものが見えているようで見えていないように思います。
不思議ですよね?
何が影響しているんでしょうね?
はじめた頃、師匠に「右左に往復運動しているだけなのに、なんでこんなに違うものなんですか?」って聞いたことがあります(笑)
答えは笑って教えてくれなかったような(笑)
懐かしいなぁ。

今の僕の答えは「一にも二にも右手の練習&研究すること。」
いかにそこを強く求めるか。それが上手くなるコツのではないかと思ったりします。
音程も表現も大事だけど、根本はそこにあるのではないか。と考えています。
僕の言うことなので参考になるかどうかは分りませんが、一つの意見として受け取ってください。

はてさて、しかしながら、今のご時世は素晴らしくて、編集さえしちゃえば、音色なんて関係なくなっちゃいます。生音よりもっとカッコよく、煌びやかになったりします。
そう思うと、音色を求めることは意味がないことではないのか?

自分で納得できたらいいか。
よし!また明日から頑張るぞってことでサイナラ~


拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索