忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

上達のコツ

最近、お寺の業務&家の作業が忙しくて(つまり薪作りとか、薪棚作りとか)、まさこもサエボンも居ないのに、二胡錬ができておりません。
まさひろの中で、焦りもやや無くなりつつある、とっても良くない状況であります。
まさひろは32歳でありますが、どうも、もう晩年のつもりになりつつあります。
サエボンがしっかり成長してくれているからかなぁ。
・・・でも!生徒さんがいる手前、そんなことも言ってられません!!
先生とは!!
いつも音楽と共に生き、音楽活動を盛んにしているべき人間でありますから!(思い込み)
最近はつい、
自分の幸せ<サエボンの幸せ
となりつつあります。
つまり、
二胡の目標(内緒)<サエボン
というわけで、そらそうなんでしょうが、情熱が昔ほどでは無くなっているかもしれないと危惧するわけです。

いかんいかーん!
でも、最近の目標が
「家族でアンサンブル演奏!」
になりつつあるまさひろなので、
サエボンにうつつをぬかす日々でも良いかもしれません。
家だって、薪ストーブだって、
サエボンの感覚を豊かにしたい!という想いからであります。

ところで、
生徒さんも実は僕にとっては子供みたいなもんなのです。(ホントに)
なので、成長して欲しいナァ、上手くなって楽しんで欲しいナァ、と想うわけなのです。

二胡ブログにやっと戻ってきましたが、
最近生徒さんに教えていて、思うことがあります。
それは、上達するのに大切な事は「楽しむ!」「自分は上手いと信じる」
ということだということです。
「ダメだダメだ」と思いつつも、心の奥底で「センスある」と信じることです。
信じれば叶う!願えば叶う!
生徒さんで、やっぱり上手くなりたいと強く思っている人は、時間はかかっても、絶対上手くなります。
他の人の数倍上手くなります。
そんな訳で、僕自身も含め、今よりも、ずっと上手くなりたいし、なれる!と思うことが、上達のコツであると思うべき。
最近僕も、停滞しているからなぁ。
「もっと上手くなりたい!」
と、いつも思っていますが、初心忘れず、日々頑張りたいと思います。
何が言いたかったか良くわからんブログになりました。失礼。

拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索