忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

チェ~ンソ~

そういえば書きこみしてませんでしたが、
ウチには薪ストーブを導入したのです!
薪ストーブとはこんなんです(^^)


つまり外見には煙突が付いているのです!


家も暖かです!
灯油も買わなくてよいです!
でも、薪が必要なのですねぇ。
今は、前に建っていた家の廃材を使っていますが、
今年一杯で無くなってしまいます。
そこで!
なんとか薪を確保しようと、工務店さんや、建設屋さんにお願いして、
木ができたら持って来て下さいとお伝えしております。

先日、「納屋を壊すので」と持ってきていただきましたが、
長い柱そのままの状態で持って来て下さいました。

なので、そこから、35cmほどに切り分ける作業が必要になってきました。
そして本日!いよいよ人生初のチェーンソー作業になったわけであります!

みなさまチェーンソー使ったことあります?
僕等はひとまず、ご近所の方にお借りして、どんなもんか試し切りしてみました。
チェーンソーって

チュイーン! スパッ!

と、切れるとお思いでしょう?
とーこーろーがー
チェーンソーってかなり力がいるんですよ!
どっちかっていうと「ゴリゴリゴリー!」ですかね。

しかも、生木ではない乾燥した木なので、余計硬いらしいです。

・・・柱一本で力尽きましたOrz
明日から、コツコツ頑張っていきますが、さてさてどうなることやら。

インドアな自分が嫌になった今日この頃でありました。
ヘルプミー(><!)

拍手[0回]

PR

コメント

1. お気をつけて

あっ。。お気をつけて~

チェーンソーは連続は10分以内で
2度と楽器の弾けない指になっちゃう事が
あるのです。
振動障害・白蝋病になってしまうと
治りません

ピアノの場合バイクに乗って行っても
叱られました。
震えるんですね~
ビブラートには良さそう(>_<)なんて
今では言えますが

お手を壊しませんようにm(__)m

2. ありがとうございまする!

ぴあ様
いつもありがとうございます。
チェーンソー、振動は確かに後に残る感じです。

実は最近、思い切って新しいの購入しましたが、
最近のは低振動設計になっているそうで、
前のよりは、随分と振動が少なくなりました。
でも、気をつけるようにしますね。
なんだか、こんな生活になるとは思ってもみませんでした。
楽しいけど、二胡の練習が遠のく・・・(ToT)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索