忍者ブログ

しゃん・ふうの天音奇譚

関西、奈良を中心に二胡の演奏活動をしている中国楽器デュオ「しゃん・ふう」の記録です。 自宅その他にて二胡教室も開いています。

サドラー ~夢のタクトを振る日~

昨日テレビを見ていたら、
「夢のタクトを振る日」という、佐渡裕のベルリン・フィルへの挑戦の記録を放送していた。
放送を見て、改めて凄いなぁと思ったが、
色々勉強になった中で、そんな心持ちなのかと思ったことは、
「出来がどうだったかは自分がよく分っている。でも、拍手は多いほうがいいじゃん」
なんて、嘯いているシーンだったかな。

なるほど、自分が一番分っているか。
でも、それはそれ。観客が喜んでくださっていれば、ひとまずはそれで浮かばれる。っちゅうこっちゃかと思いました。
演奏していると、自分でどんどん「自分て下手やなぁ」と気落ちすることがあるんですよね。
佐渡裕でさえ、そう思うことがある。
だから、僕らが思って当たり前。勿論、レベルは全然違うんだけど。

そう思えれば、演奏中は持てる力を出せる可能性が上がるような気がします。
よし!試してみよう(笑)

しかし、世界の評価でも熱い人なんですね。
やっぱ、音楽は感情だ!音楽は爆発だ!
それでいいのかも(^^)

見ていて、勉強になって楽しくて心温かくなる番組でした。
サドラー(佐渡裕のファンの総称らしい)になりそうな、まさひろでありました。

拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

私はサドラーというわけではありませんが、ここ何年か毎年のように、佐渡さんの舞台を観に行ってます
佐渡さんは、時に歌い、そして踊り本当に楽しんでおられます 私も毎回、気持ちがウキウキし、大変幸せな気分で会場を後にします。今年も7月に行く予定で、今から楽しみです

2. おーいいですね(><)!

ぐぅ様
>おーコンサートいいですね!
しかし、やっぱり、当たり前ですが、佐渡さんはそういうコンサートをなされるんですね。
なんか、とっても力を受け取って元気になりそうなコンサートですね(^^)
そんな人が関西のコンサートホールの芸術監督なんて嬉しいことですね。
僕も必ず見に行きます!(・・・いつか(笑))
情報までいただきありがとうございます~

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/06 まさひろ]
[07/26 marion]
[04/05 まさひろ]
[04/01 Salt]
[12/18 まさひろ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃん・ふう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索